2010-06-27

学習無力感の実態って何だろう

もしかしたら俺がそうだったのかもしれないし、そうでなかったのかもしれない。

専門家に明確に診断を下してもらった事はないが、他人に理由もなく偉そうにされたり何度も人格否定をされたり、自分意見を持つ度に一々嫌味を言われると無意識のうちに「あ、もしかして俺って考えたらだめなのかな」と思ってしまう。

そして何も考えられなくなる。自発的に動く事イコール周囲から攻撃を食らう事だと、冷静になって考えてみればおかしい等式が頭の中で成り立っている。更に他人と接点を持つ事自体が自発的に意見を主張し、同時に相手の意見も聞くという事なのでそれができない自分いつまでも冷静になれなかった。

自分自分をそんなにマッチョだとは思ってないから、どんな攻撃にも堪えられる状態になるまであるいは永久に動く事をやめてしまう。ここが「何をやってもだめかもしれない」「自分には尊厳存在しない」として言葉に出てくる感情になる。

俺の場合精神科医者が「一度引きこもってる家から離れてひとりで暮らしてみたらどうか」と親その他にも話を通してくれたのでようやく気付けたが、そうやって他人が救済できる場がない人はどうすれば良いんだろうかと、ふと考えてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん