2010-06-20

習慣の怖さというかだらしなさの証明というか

家で勉強の類が出来ない

PCの前に座るとなぜかネットサーフィンを始めてしまう、

それも何も疑問に思うこともなく、ごく自然に、息をするように、

月に数える程度の回数、これじゃいかんと気合が入った日が来る、

その日は休日に行うべきたまったやりたいことをするための予定表を作る。

そして迎える休日

午前中、気合が入っている、勉強を開始する、2時間気合を保つ、

不意に一服が欲しくなる、コーヒーを入れる、

息抜きネットサーフィンを始める、時間が過ぎる、

ふと我に返る、勉強を開始する、でも余り集中できない、

気がつくとゲームをしてる、結局その日は予定表の半分出来てたかどうか。

これじゃいけないんだよなーとは思ってるんだけど解決できない、

一応資格試験とかの短期ものとかはドトールにいって勉強すれば捗るし、

仕事中とかは結構気がそれずに仕事できてる。

じゃあ自宅とそれ以外で何が違うねんって話だけど、

これはネットサーフィンを気軽に出来る環境かどうかの違いなんだよなーと思う。

ここまで分かってても結構長い間解決出来てない自宅での勉強が捗る方法、

何かいい方法ないもんでしょうか。

  • 俺もそんな感じで困ってる。今はなるべく家にいる時間を少なくすることでなんとかやっていけてるけど、根本的な解決にはなってないんだよね……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん