2010-06-18

スルガ銀と日本IBM裁判

スルガ銀「いくらでできるか見積もってよ」

 ↓

IBM「95億でできるよ」

 ↓

スルガ銀「わかった。それじゃあ2008年1月までに作ってね」

 ↓

IBM「やっぱ見積り間違ってた、追加で127億ちょうだい。」

 ↓

スルガ銀「はぁ?」

 ↓

IBM「やっぱ、提案したパッケージじゃできねかったわ、別のパッケージで作らしてよ」

 ↓

スルガ銀「はぁ?、てめえの提案したパッケージじゃねーか、そもそも今頃そんな事言い出したら間に合わねーだろうが、信用できんわ」

 ↓

開発中止、契約解除、損害賠償請求



IMB擁護的なコメントとか多いけど、やっぱIBM見積る力に最大の問題があるよ。工数見積もれない、仕様まとめられない、パッケージの選択間違うって全然ダメダメじゃん。IBMダメな営業やらSEに振り回された下請けの屍が目に浮かぶよ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100615/349225/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん