2010年06月18日の日記

2010-06-18

ここで孫氏を批判した人が次の光の道対談でフルボッコしてくればいいんじゃなーい?

半世紀古いって言い切れるんなら、それなりの根拠があるんでしょう?

http://anond.hatelabo.jp/20100618234302

頭が悪いと言うより、単に「他人に対して興味がない(薄い)」んだろうね。相手が何を考え何を想い、それについて自分はどう思うのか?って感情が欠如しているんでしょ。つまり自分さえ良ければいいと言うか。

ま、君はそれを「恥ずかしいこと」だと気づけただけでも良かったじゃないか。(これも自分主体の感想だが)

本を読むなり他人ともっと接するなりして経験を積んで下さい。

リアクションって大事だな

仕事時間かけて作った物に対する他人のリアクションが薄いほど、がっかりする事はないね。褒めろとは言わないまでも、なんかしらリアクションの仕方があるだろうに。一緒に仕事してるんだから。

そして、そういう人って自分の事に関してはあっさり認めるんだよね。悩んでいた質問に答えたら「凄いですね!天才じゃないですか?」っと過剰なお礼言われたよw 嬉しくも何ともないけどね。調べればわかることだし。

大げさなリアクションや過剰な反応はうざいけど、無反応ってのもそれはそれで悲しいな。

http://anond.hatelabo.jp/20100618234302

なんだ、俺が居るな。

何?社会に出る直前って事は、20代にもなったばかり?いやあるいは今18だったりして?

俺なんか、30過ぎてやっとそういう羞恥心を持ったんだぜwひひひw

自分の頭の悪さに嫌気が指す

はてブ漁ったりtwitter見たりするようになってから、自分って頭が悪い方の人間なんだなって度々感じるようになった。同年代の人であっても何らかの対象について深い考察をして文章書いてたり、俺ならやりとりを理解するだけで時間がかかるような難しい議論を交わしてる人がいる。どうすればあんな風になれるんだろう。

必ずしも話題それ自体が難しいってわけじゃなくて、例えばアニメについてなんか難しい言葉使ってうんぬんかんぬん語ってる人とかいるじゃん。togetterとかでもくだらない話題で何故かすごい議論になってたりするのをみかけるじゃん。多分衒学的なだけで内容的にはそんなに高度ではないのも多いのだろうけど、そういうものでも自分が書けるかって考えてみると答えはNOだ。

そういった劣等感から、浅薄さを晒すのが怖くて議論したり長い文章書いたりするのを回避するようになってしまった。何かを語って、そのおかしさを指摘されるのが怖い。そんなだからいつまでたっても進歩しないんだろうけど。あまり本読まない方だったからバカなのかと思ってちょっとずつ本も読むようにしたけど、知識を詰めればいいってわけでもないんだろうな。社会人になるのも近いんだけど、こんなんでやっていけるんだろうか……

http://anond.hatelabo.jp/20100618225349

そもそも、民営NTT自分の金で作ったファイバーを国に渡せ、とかどこの社会主義国だよ?

田舎にまでファイバーを巡らそうなんてのも、地域平等!って言ってた田中角栄時代の発想だろ。

孫氏が本気でそれが国のためになると思ってるなら、発想が半世紀古い。

http://anond.hatelabo.jp/20100618231837

在日割をしている人が国政に関わろうものなら、ネトウヨが集団デモするだろ。

やっぱりNTTがベストだな

http://anond.hatelabo.jp/20100618214039

死んだ人を美化じゃなくて、息子が盗んだバイク事故死という複雑な状況にある親への配慮だと思うのだけど……

どっちにせよ、そうする筋合いはないし、本人が言い出すならともかく警官がそうするように促すのはおかしいと思うが。

http://anond.hatelabo.jp/20100618231339

うん。その言い方の方が正確だな。

まあ企業人なんだから、儲けるのが正義なんで、正論吐いてるふりはしても、ホントの正論言う必要ないわな。

なのに元増田のように、彼が正義の味方だと思ってる人がいるのが、なんだかなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20100618221642

とうだいは、うみにあるよ。

はいれるよ。ひかるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100618230207

「俺も国のおいしい仕事にかませろ」ってだけの人に見えちゃうよ。

というか孫正義ってそんな下心無しで何か奇麗事を並べた事が一度でもあったっけ。

この件では俺は、「おいしい仕事にかませろ」というより「面倒くさくて金のかかる事は国がやれ(その後で俺たちが美味しくいただくから)」に見える。

http://anond.hatelabo.jp/20100618230715

僕は君のような主張をする人に一辺聞いてみたかったことがあるんだけど、

大学生社会人比較するようなもんでもないのに、どうして社会人学生という主張ができるの?

社会人大学生になったら社会人社会人学生になるの?

君さ、「外人かっこいい」とかよくいうけどさ外人は私たちから見れば日本人以外を指すよね?

でも君が言いたいのは主に白人というか欧米の人たちのことだよね。

人種とか民族は詳しくないがなんとなく引っかかるんだよ。

欧米コンプレックスだかそんなのはなんとなく私にもあるけど。

ヨーロッパの方はなんか美人が多いイメージはある。でも不細工なヨーロッパ人もいるだろう。

結果的に欧米世界を支配している感じじゃない?

もし黒人世界を支配していたら黒人美人という概念だったんだろうか。

でも亜細亜って色白を美しいと思う概念は昔からかはわかんないけどあるし。どうなんだろう。

黄色と白のハーフとかクウォーターがいちばんかわいと思う私には文句言う権利ないよね。

あともう一つね、侮辱されてむかつくなら侮辱するな。

わたしとしては両方にカリスマ性を感じる。ついて行く気にはならないが。

http://anond.hatelabo.jp/20100618230715

雑魚は言い過ぎだろ。日大卒に社会人として使える奴が2割いるとすれば、東大卒なら4割くらいは使える。やっぱりレベル高いぜ。

まあ、その程度の差なのに過大評価されすぎだろ、って気はするけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20100618225349

っていうかさー、ソフトバンク案って「国に光回線作らせる」ってるのが、そもそも筋悪だよね。

NTT憎し、はいいんだけど、それの代わりが「国にやらせろ!」じゃ駄目だろ。

あの主張じゃ、結局孫さんも「競争条件が整備されてない」ことに腹を立ててるんじゃなくて、

「俺も国のおいしい仕事にかませろ」ってだけの人に見えちゃうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100618225349

おめー

そんなとこまでならあのハゲさんだってわかってるだろうからよ

そこから先にどういう攻防があるかを考えなよ

孫正義の敗北

増田の皆さん、こんにちは

僕はしがない大学生ですが、孫正義が好きです。

ですが、彼の推進したい「光の道」のプランには同意できません。

正論かどうかは問題ではない

まず、彼はアクセス回線会社を作る、と言っています。

では、NTTはそれを了解するでしょうか?簡単ですね、同意するわけがありません。正論がまかり通る世の中ではないことは、ネットの皆さんなら周知のことと思います。

彼がアクセス回線会社を作るというのは、NTTのインフラ先行者利益を捨てろ、と言っているのと同じです。事実彼は「イコールフッティング」をよく使います。

では、公正競争のためにNTTはイコールフッティングになる必要があるでしょうか?ないですね。どれだけ赤字垂れ流してでも全部独占していた方がいいじゃないですか。彼は「我々はメタルから退けというのか」と言ってますが、正にそのとおり。退いてくれればいいんです。ソフトバンクが(できればKDDIも)退いて、肩たたき間近の人にはとっとと出て行ってもらい、浮いたお金でNTTとアクセス回線整備を主に担当している東西の子会社でやればいいのです。ソフトバンクが介入する必要はありません。

あくまで相手は日本人だということを忘れてはいけない


これは特に孫正義が主張している「地方ほど赤字だから変えろ」という問題に直結しますが、地方民というのは基本的にいまだムラ社会から抜け切れておらず、「どこの馬の骨とも知れぬモノ」を毛嫌いします(まあ私の世代でもそういう人はいますが)

単純にメタルを光に置き換える場合、NTTとソフトバンク、どちらが信頼できるでしょう?

国のバックボーン、すなわち信頼がある元公社と、大企業とはいえ民間の会社田舎のおじいちゃんおばあちゃんは、どっちの人の話を信頼するでしょうか。田舎資本主義じゃありません。社会で動くのです。

これはアクセス回線会社設立にしても同じ。自分経営が悪いからと言って、はいはいと他人のアドバイスを聞く奴(しかもそれがコンサルでも無い同業、競争相手)が居るでしょうか。こちとら長年かけて壱からやってきたんだ。よそもののひよっこが、偉そうなくちを聞くでねえ、とげんこつ叩き込むに決まってます。

http://anond.hatelabo.jp/20100618224356

口先悪平等が一番良くないよね

ブスや不細工は嫌いなくせに

ブスや不細工が色々不利になるのは見てるくせに

「関係ないよ」とかそういうの

なんつって

結局自分の心の弱さですか

信じられるようになりたいねー

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん