2010-06-15

正しいとか正しいとかじゃなくて

うちの職場研究機関なのだが、アカハラパワハラセクハラをめぐって裁判が結構ある。

で、そのうちの一人の原告(職員)が、裁判の過程を赤裸々にブログで綴っている。

あくまで、自分正義があるとのもとで、いろんな証拠や裁判書類についても載せている。

時には原告あてのメールまでも。

私は当事者でもないので、正否の判断は全くできないし、もちろん、同情する部分もあるのだけれど、

こういう人がたとえば学校先生だったら、学生はつらいだろうなと思う。

直属の上司だったら、怖いだろうなと思う。

今の日本の世の中って、正しいか正しいかじゃなくて、

心地よいか心地よくないかっていう、

そういう心の機微の積み重ねでできていると思うから。

まあ、空気嫁って言葉に集約されているけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん