2010-06-04

http://anond.hatelabo.jp/20100604101206

元増田?が書いた主旨や文脈から、全く逸脱した書き込みをしているのは認めます。

脱線してるというやつですね。まぁ知ってて聞きたくなったので、あえて今回は脱線しました。

それに付き合っていただき、感謝しています。(いつもこんなことしているわけではないですよ。)

前の書き込みでもすこし話しましたが、

感情的攻撃をしない方が良いという一連の流れに対しては、もう議論がすんだつもりでいます。

不特定多数の前で言ったから・・・とか

表現の仕方・・・とか

それでも感情的表現をしない方が良い・・とか

そういうところを証明したりしようにも、個人の主観的な話や基準や人間観にしかなりえず、

合意を形成できないのが目に見えているからです。おそらく時間をかけても平行線のままでしょう。

そもそもいろいろ互いにズレてるからね。そういうこと言うヤツは懲らしめてやろう的な態度でいるみたいだけど

懲らしめること=本当の問題解決か? と自分は思ってしまうから。

あなたは、それで自分もすっきり。相手の間違いも指摘できてすっきり=問題解決なのだろうけれど。

問題解決ってじゃあどんなことを指すんだよってところがズレてるし。いちいち問題解決で接しなくても良いとかでも

ずれるんだろうし。その他にもそれに付随して色々ねーー。

まぁそんなこんなで短い間ですが、お付き合いいただき勉強になりました。

記事への反応 -
  • ぉぃぉぃ。 「私が買わなくなった」が根拠なんだから、それに関するデータは提示すべきだろ。 自分が根拠にしたデータの詳細を聞かれて「攻撃」とかどんだけ。

    • 横から・・・・の者なんだけど。 いやだったら最初からそういえばいいやん。って言いたくなるんよね。上司の時もそうだけれど。 そっちのほうがよっぽどわかりやすい。 ひねったり...

      • 反論に加えて、感情的な要素が多大に入っている部分を感情的攻撃と呼んだ。一応。 例えば、めちゃくちゃな話であることはわかった上で書くのだが 「私は無免許で運転している、車...

        • 相手の言動を指摘などするさいには怒鳴ったりすることもありだ。ということだよね。 例のように、犯罪臭が或る場合にはそういう感情攻撃もありなのかも。(それでも目前で起きてる...

          • 鶏が先か卵が先かの話ではあるのですが。 「感情的な反応」をして欲しくない場合、まず先に自身が「そうした反応に繋がる言動」を極力抑えるべき、という話です。 元増田の投稿はい...

            • 元増田?が書いた主旨や文脈から、全く逸脱した書き込みをしているのは認めます。 脱線してるというやつですね。まぁ知ってて聞きたくなったので、あえて今回は脱線しました。 それ...

              • いえいえ、こちらこそお付き合いいただきありがとうございます。 以下、感想文です。 最初、私の書き込みが煽り増量であったことは確かですし、それを不快に思う方もいるでしょう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん