2010-06-02

さてポッポ辞意表明したわけだが

参院選を目前に控えた民主党が取るべき選択肢は、実質小沢さん鳩山さんの両切りでイメージを変えるしかないよなぁ。

つーかこれは小沢さん起訴された時期にも考えられていた話だったけど完全に主役が入れ替わったね。

サービス精神旺盛だからといって、公の場でできもしない理想論を語るのは一国の首相としては余りに頼りがいがない。

結果、沖縄基地問題鳩山さんは裏目裏目で完全に沖縄日本)とアメリカを自ら敵にまわし、ついには支持率20%。

さすがに参議院議員もこれじゃ戦えない。

とはいったものの新たに党の看板として戦えるような人物が本当にいるのか?というところも民主党の泣き所なんじゃないだろうか。

小沢寄りの知名度もある実力者っていうと前原さん、岡田さん辺りが真っ先に浮かぶけど、どちらも党首経験があるので特別新しいイメージはない。

しかもどうしても頭は切れるけど押しが弱い感はぬぐえない。これは鳩山さんと若干かぶるので国民の期待には沿わないんじゃないかな。

かといって小沢寄りの議員だと小沢傀儡政権といったイメージを保持したままになるものなぁ。管さんじゃアクが強すぎるしやっぱり党首経験あり。

原口さんはTV主演で割とイメージはいいと思うけど、実績不足でどうしても裏で糸引く小沢さんの影がちらつく。

結局、帯に短し襷に長しといった感じで反小沢派にしても小沢派にしてもイイ人材がいないけどどうなるんでしょうねー。

 

あと今回は辞めさせられたかたちだけど、名門出身の政治家ってあっさり辞めすぎだろうと感じてしまう。

これ以上家の名を貶めるのはご先祖様に申し訳ないとか思ってそうでなんかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん