2010-05-29

http://anond.hatelabo.jp/20100528220748

メジャーだ、インディーズだ、区別しないで音楽を聴いている人がいる(=聴ける環境になった)」

というのは、確かにそうかもしれない。ただし、それは「音楽業界」に区別がなくなったわけじゃないだろ。

そういう人は音楽に金を使わない以上、「業界」の外での行動なわけだし、個人が消費行動抜きに音楽

聴いていても、シーンにも影響しない。

「従来の音楽業界の外に『メジャーインディーズも区別しない音楽ユーザー』が出てきた」

表現するべきかと。

しかし「マーケット論理/影響を気にしないでいい」てのは音楽に向き合う姿勢として真っ当なんだけど、

実際の消費行動は、万引き犯と同レベルモラルが前提なのが何とも・・・

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん