2010-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20100528162040

横だが

そもそもこの前提が決め付けだよね。

トピ主が望んだだなんてどこにも書いていないし、そもそも普通中学生にもなって親が子供部活の活動方針に口出さないでしょ。

親が口出すような特殊な部活もどこかにはあるかもしれないけど、書いていない以上特殊な前提は付けるべきじゃない。

子供休日の活動を頼んだのなら子供顧問の間で解決すればいい事で親まで巻き込むのはおかしいし

伝統的にそうなっているだけ(今現在の生徒&顧問が決めた事じゃない)で、今の生徒や顧問がそれに不満なら自分達で変えればいい(それも親は関係ない)。

違うな。

「問題」を感じてる人間が変えるべきだ。

この場合育児押し付けられていると不満を持った「トピ主」こそが動くべきだろう。

顧問も生徒も不満がないなら、彼らに現状を変える意味はない。

さて、「トピ主」さんは部活の指導は続けて欲しいのかね?

それとも、そんなもの続けなくて良いから、とにかく自分の負担を減らしたいのだろうか?

後者であるなら、それこそまず、トピ主と子供で話し合って、部活をどうするか考えよう。

子供が続ける意思があり、休日も惜しまず練習したいなら、顧問には申し訳ないが「ただ働き」してもらう事になる。

その上で「顧問が抱える育児の負担」をどうしましょうかね?と言う流れだな。

トピ主が負担を抱えてまで「休日部活」する事に誰も利点を見出さないなら、その時は止めればいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん