2010-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20100527121422

警告ウィンドウ等が画面中央に表示される

→ モーダルボックス

これはたぶん間違い。

画面中央に表示されるだけじゃ「モーダル」とは言わなくて、他の操作を受け付けなくなる物が「モーダル」。

「モーダルダイアログ」の方が一般的な呼称の気がしないでもないが、ダイアログって言うとブラウザのalert();とかのダイアログに限定してそうな響きがあるから、「モーダルボックス要素」ってことでモーダルボックスって言うんかな。

水滴のように光沢のあるデザインボタン

→ アクアボタン

これは間違い、って言おうと思ったけど、そうでもないのか。

MacOSXUIスタイルが「Aqua」って言って、そのAqua風のボタンだから「アクア風ボタン」。ボタンに限らず、チェックボックスでもスクロールバーでもAqua風になりうる。

んでも、最近OSXと関係なく、つやつやしてたら「アクアボタン」で言い習わされてるんだねぇ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん