2010-05-22

責められるべきは韓国海

例の韓国艦、北朝鮮魚雷で沈没の件。http://anond.hatelabo.jp/20100521161220のからみでいろいろリンクをたぐっていたんだが、そこでこんなものを見つけた。

大石英司の代替空港」というところだ。いやなんか、すげえ。

 なぜ「天安」は気付かなかったのか? 私は、あのクラス韓国海軍艦艇の水測兵器がまともに動いているなんて全く考えません。表向きは動いていることになっていても、実は機能停止していたとしても全然不思議には思いません。そもそも潜水艦が活動できるような深度では無いからと油断もあったことでしょう。どこかの海軍でも、CIWSは片側しか動かない、もう一基は部品在庫、ということはあるじゃないですか。平時の軍隊は何処でもそんなものですよ。

 乗組員の携帯使用のことを考えると、ワッチがきちんと仕事をしていたかも疑わしい。北はその辺りの韓国海軍の実情を知った上で大胆な行動に出たのかも知れない。

 誰が責められるべきか? 私は韓国海軍だと思います。紛争海域で、しょっちゅう武力衝突が起こっている。しかも最近はこちらが勝ち越し状態。韓国社会ドッグイヤーで、国防より経済が優先。数ヶ月前の殴り合いのことなんて、さっさと記憶から消え去ったことでしょう。でも北は、時計が止まった国w。踏まれたことは絶対に忘れない。水上戦の殴り合いで負けが込んでいることから、水中からの攻撃はどうか? と考えても不思議ではない。むしろ、こんなにも素早く報復作戦が結実したことは驚嘆すべきことです。全く侮れないですね。

 恐らく、この問題に巻き込まれることになる米中露は、「北がはた迷惑なことをしでかした」というより「韓国がへまをしでかしてくれた」という程度の受け止め方だろうと思います。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2010/05/post-487e.html

マジかよwwwwwwwwwwwwwwwwww

しかしまあ、俺は朝鮮学校のひとは北朝鮮に抗議しねえのかよ、と考えていたのだが、なるほどこれならその必要はない。だって抗議すべきは韓国なんだから。じゃあ朝鮮学校のひとは、韓国に「なに沈没して死人出してんの?」と抗議すべきなのかな?

記事への反応 -
  • あのさー、例の件は「北朝鮮が韓国の哨戒艦だかを撃沈した」ってことになったじゃない? これ、朝鮮学校のひとらは抗議せんの? いや、俺がまだニュース知らんだけかもわからんが。...

    • 例の韓国艦、北朝鮮製魚雷で沈没の件。http://anond.hatelabo.jp/20100521161220のからみでいろいろリンクをたぐっていたんだが、そこでこんなものを見つけた。 「大石英司の代替空港」というと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん