2010-05-21

朝鮮学校

あのさー、例の件は「北朝鮮韓国哨戒艦だかを撃沈した」ってことになったじゃない?

これ、朝鮮学校のひとらは抗議せんの? いや、俺がまだニュース知らんだけかもわからんが。

でも抗議すんだよね?

だって、日本じゃただでさえ「お前んとこの国は悪い国だから」って言われて不遇な状況なのに、「本当に悪いこと」をしたわけだから。そんなんされたら困るよね。当然抗議するよね?

この「悪いこと」ってのはさ、「ある面からみれば」って限定つきじゃないじゃん。哨戒艦は撃沈されるほどのことをしてたの? 撃沈するのもやむをえない事情とかあるの? どう? 擁護のしようがある話なの?

これ、国内を豊かにするには他国へ武器を売らねばならない、さもなくば富が保てない、とかより「純粋に」悪いよね? 「何の意味もなく」悪いよね? 誰にとってさえ、抗議しない意味、ないよね? 平和がいいならさ。

日本にいるにあたって、ってのも、擁護の度合い、ってのも、思想とは別の「立場上」としては、ってのも措いとこうか。

それでも46人死んだんだよね? これ、敵民族でも仮想敵民族でもねえんだぜ。「同胞」でしょ? 「偉大なる朝鮮民族」じゃねえの? この「殺し」には抗議せざるを得ないよね?

抗議がもしかりにされないとしたら、そのときは「日本にいるうえで」も「擁護の不可能さ」も「立場上は」も「同胞として」もなにもないスタンスに、朝鮮学校はいる、ということだと判断していいかな?

  • 例の韓国艦、北朝鮮製魚雷で沈没の件。http://anond.hatelabo.jp/20100521161220のからみでいろいろリンクをたぐっていたんだが、そこでこんなものを見つけた。 「大石英司の代替空港」というと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん