2010-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20100521202539

それちょっとズレてないか?

カセットテープや、MDや、CD-Rに入れて、私にくれた。

つまりその時代の話なんだよ。

何も戦前まで遡っているわけでもない。当時の彼らの周りでは、

音楽青春を仮託していた人が大多数を占めていた、それだけの話。

もし彼らの周り”だけ”小説にそれを仮託していたのならば、小説の話になってたんじゃないかな。

確かに自分を含めて、大多数が音楽青春を仮託していた時代があると思う。

僕より一回り以上上のおじさん達なんか正に、フォークソングにどっぷりつかっちゃったりとか、

ヒッピーだの学生運動だの、それぞれがモヤモヤっとした下半身の思いを、

その時代の潮流に乗って仮託していたのだと思う。

流行に乗るってのは全然悪い事じゃなくて、むしろシンクロニシティとかナノかなぁとか思っちゃうんだけど。

ただその時代毎に台頭してくる、仮託する為のツールってのは違うのよ。

例えば今だと、それこそ分岐してきてるよね。インターネットで随分分れちゃった。

ある人達SNSにハマって、ある人達ニコニコにハマって…。ある人達音楽だし、またコミケでもあるし。

そういうわけで今は恵まれている時代なんじゃないのかな。

じゃあ戦前若者は何に青春を仮託していたのかって話になると、

僕は戦前の人の生活なんて殆ど知らないので何とも言えないけど、

ある人は小説だったのかもしれないね。

記事への反応 -
  •   http://d.hatena.ne.jp/kasawo/20100520/p1   のブログで、ブログ主が   「若い頃、数日は音楽を聴かない時があった」と知人に語ると   知人に「それは異常」と言われた、とある。  ...

    • それちょっとズレてないか? >カセットテープや、MDや、CD-Rに入れて、私にくれた。 つまりその時代の話なんだよ。 何も戦前まで遡っているわけでもない。当時の彼らの周りでは、 ...

    • 音楽で溢れてるだろう。 後進国だろうと、アフリカの小さな部族だろうと 江戸時代だろうと、中世ヨーロッパであろうと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん