2010-05-07

教育って洗脳だね

相手に訴えかけて感化させればそれで教育成り立っちゃうんだな。

それとは別に、とにかく同じ言葉を繰り返して叩きこんでも同じような効果があるけど、その場合はちょっとしたことで洗脳が解かれるから注意。

特に、エリート教育とか人格を無視してとにかく自分の思い通りにしようとするとその人の人生をめちゃくちゃにする。

俺の妹がね、ちょっとおかしくなっちゃったんだ。

でも、これって全部俺のせいなんだよな。親が馬鹿の一つ覚えみたいに画一的教育をしようとするもんだから、それは違うだろって言いまくって、黙って親に従ってるだけの妹にも、それじゃ良いように利用されるだけだぞとか言ったりして。

そしたら、いつの間にか俺以上に妹のほうが歪んでしまっていた。なんか悲しいのかなんなのか。見た目にはものすごく平和で成功してるように見えた家庭、そういうものを自分は否定し続けたはずなのに、それをはっきりと実感できる現象が目の前にあるとこうも恐ろしくなってしまうものなんだと。恐ろしいというか脱力感というか。

俗世に逃げるよりも、人生をなんか貴重なものと思うのはやめることでなんとかなりそうな気はする。俺たちの人生をめちゃくちゃにしやがって!みたいなことは、言ってると気持ちいいけどね。

親だって社会システムに踊らされた犠牲者なんだからなぁ。そういう俺も、この社会の枠組みからは外れる勇気がないっていうね。なんだこりゃ

  • そこまで考えめぐったんだったなら、匙投げんなよ。 悲しいんだったら、そうならないようにうまいこと立ち回れよ。 いろいろともう手遅れと思ってからが結構長いぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん