2010-05-01

一人暮らし家出願望か。

社会人看護師)2年目女。一人暮らしがしたい。でも親に反対されている。

私の建前と本音

建前:もう24なのでいつまでも親に甘えていられない。生活リズムが不規則なので(深夜に帰ったりとか16時くらいに御飯食べてたりとか)迷惑がかかって申し訳無い。自力で生活することに挑戦したい。貯金収入も十分にある。

本音:自由が欲しい。自立した友人と比較して焦りがある。

両親の建前と本音

建前:家から職場まで1時間もかからないんだから出る必要はない。東京家賃も高いし、そのお金をもっと別のことに使えばいいと思う。交代勤務で疲れているのに一人暮らしなんてできるわけがない。生活リズムが不規則なのは自分子供だし迷惑と思ったことは無い。治安も悪いし犯罪に巻き込まれるかもしれない。

本音:寂しい。心配。

話し合うたびに、両親が私が家を出て行くことを心底寂しがっているということを感じる。母は結婚するまでうちにいればいいじゃないと言う。父はいっそ結婚しなくてもいいと言う。大学生の妹は私に精神的に依存していて、私が家を出る時は多分号泣すると言っていた。子離れできていないと言えばそれまでだが、そこまで想われていることは子どもとして幸せだと思う。だけど私は自由な時間がもっと欲しい。夜勤明けで好きなだけ寝ていたい。彼氏の家に行く時に後ろめたさを感じたくない。もう小学生から使っている机とベッドで生活したくない。いつまでもいつまでも今日の晩御飯何?みたいな中学生みたいな生活をしたくないのだ。実家にいる限り私は中学生のままで、外に出ると社会人として女として扱われ、自分自身の身の置所がわからなくなってきた。今の私の気持ちは、大人として自立したいという思いなのだろうか。それとも中学生家出願望にすぎないのだろうか。悩みは尽きず、話は進まないまま、日々が過ぎていくのがもどかしい。

  • 出て行きたければ出て行くべき。親も子離れする年だ。妹はときどき泊めてやればいい。都内なんだろ。

  • 自立ってのは、どこかで「エイヤッ」ってやらないと出来ないもんらしい。 がんば。 子供が独立したら寂しいけど、子供が自立するのは当たり前なんだから、受け入れるしかないだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん