2010-05-01

世界の人とコミュニケーション(笑)してみた。

なんか Skype がいいときいたんで、半年ぐらい Skype世界の人とコミュニケーションしてみた。色々感想メモしたので、パラパラ書いてみる。

毎日のように新しいコンタクト来るんで、話した人は50人は越えてると思う。ポルトガル語第一言語の男と、日本語がすげーうまい萌え台湾人とよく話す。この子とは日本語で。あとポーランドの 39 歳の子持ち役人ともはなす。英語趣味らしい。

感想は、あーこりゃ続けてたら全然人生変わるだろうなという感じ。

たまに近況を伝え合うガイジンがいるというのは、結構俺の人生で変わったなと思う。

女の子に「親友」とかいわれたのは初めて。これは肉体関係になりえない距離感もあるとおもうけど、素直に生きててよかったと思った。

いいことばかりじゃなくて、勝手に消去されたり、メンヘルっぽい子はいるけど、キニシナイ。

あと、英語について。俺は生で話した経験ってのはあまりなかったから、最初はかなりきつかったけど、分からんかったら聴いて、出来るだけすぐ使うようにしたら、結構なれる。っていうか、言語やってる人って、みんなとにかくスーパーフレンドリーなんだよな。

何にせよ、完全に仕事とは別に、立場も関係なく、趣味だけでこれだけ色んな人と話せるってのは、今までの時代はなかったかも。

まとまってなくてすまん。なんかしか書いてみたかった。

日本人である事に疲れたり、普段の人間関係に疲れたら、こういうのやってみるのもいいかも。思わぬセーフティーネットになったりすると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん