2010-04-28

美人とブス

人間は生まれ持った才能だけではなく、生まれてから努力して身につけるものもある。だけど美人とブスでは社会から与えられるチャンスが違う。

同じ大学にいる美人残念な子を見てみよう。美人の子は大学に入ってほどなくして年上の彼氏ができた。もともと美人なのに明るく笑って、服のセンスやメイクもどんどん垢抜けていった。社会人学生よりお金があるから旅行とかも連れて行ってもらったらしい。どんどん洗練されて眩しくなっていった。

残念な子大学に入っても高校の頃と同じように女友達数人といつも一緒でつまらない話で盛り上がったり、趣味同人誌を描くとかしかしてこなかった。男の陰はまったくない4年間だった。

街を歩くと就職活動をしている学生がいる。美人の子はすぐに大手企業から内定をもらった。残念な子7月になっても内定が出なくて、暑い日にリクルートスーツを着て汗だくになって就職活動をしていた。そして地味な会社の事務職に内定を得た。これは始まりの始まりでしかなかった。

美人の子は仕事を通じて社外の人とも多く接して以前に増して磨かれていった。会社仕事でおいしい食事をしながら社外の人と会ったり、取引先の社長と会ったと嬉しそうに言ってきたり、活躍の場が広がるにつれてますます綺麗になった。

残念な子は事務職をして家と会社を往復するだけの生活だった。社外の人と会うこともないし、お洒落を工夫する気もなくなっていった。会社から派遣されて国際会議に出ることもないし、社外の偉い人と会うこともない。給与の額だけでなく仕事の内容でも大きく差がついた。

人間社会からチャンスを与えられると生き生きした顔になるし、ファッションも洗練されていく。大学卒業後10年もすると美人の子は優秀な人として活躍するし、残念な子はただのOLでしかなくなった。

  • 残念な子は女を磨くのを諦めてるかわりにやたら勉強して学歴でのしあがるケースもあるけどね

  • 都会にはCDショップや雑貨屋さんがあって、最新情報に溢れてて、そこに住めば時代のトレンドに乗れて、新しい情報も入るし人脈も作れるし・・・ っていう地方民の嘆きと似てる。

  • 大学時代、後輩でAという子がいた。 みるからに残念な子で、話しかけても男と会話するのに慣れていないのか、キョドり気味だった。 同人誌とか書いてても不思議ではなさそうだった...

  • よっぽど非モテより理不尽だよな。

  • では、建設的な意見を言ってやろう。 ブ ス は 理 系 の 大 学に 行 け。 男がよりどりみどりだぞ? 当然、オタは多いが、オタでもイケメンならおkなんだろ? 付き合ってから、彼...

  • 元増田は女じゃないと思うが。

    • 元増田の悲観論に説得されそうになっているかも知れないモニタの前の自称ブスの女性に向かって熱弁しているだけです。

  • 別にモテたい訳でなく、人間扱いされたいってだけなんですが。 男のブス叩きは異常。 まぁイケメンはあんまりそうでもないね。ブ男程ブスを叩く。

    • それ逆もそう 思春期、若いうちは女が性的強者だから クラスの微妙な階層の女子がモテない階層の男子を執拗に貶めてるのは見たことある筈だ 自分の階層を確保する行動なわけだが ...

      • よくそういった、青春時代女に迫害された的なの見るけど 私の周りでは女の子がブ男キモオタグループに関わってるのを覚えがないんだよなぁ お笑いの一環として男子グループが罰ゲー...

        • じゃあ校風の違いか見てた範囲の違いだね 高校で俺のツレに俺たちから見てもどうかと思える容姿と言動のデブオタがいたけど そいつの主催?する多数組を跨いだオタクグループをしつ...

        • 男のブスいじめって直接的に攻撃して高揚感を楽しむのに対し 女のブ男いじめってしんねり見下して優越感に浸るものだからね 前者は隕石みたいな感じ 後者は空気汚染みたいな感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん