2010-04-20

 公務員への転職願望が湧いてから一カ月以上経った。しかしきょう、公務員になることを諦めた。公務員になるための勉強をするんだったら、今の仕事で成果を出すためにはどうしたらよいか考えたほうが、遥かに自分のためになると思った・・・というのは建前で、もっと言うと、明らかに今の仕事は性に合っていると思えた。いや、10年ちょっとかけて、そのように自分を変えてきたのだろう。後輩に仕事を指示されてプライドが傷ついたり、顧客とのやり取りが思うように進まず胃がしくしく痛むこともあるけど、これは何処に勤めたって同じこと。それに、自分が居なきゃ、回らない物事もあるし。もっと頑張れば公務員よりも稼げるし。会社でひとり、飯を食っているときに、声をかけてくれる人がいるだけで、最近なんか、幸せに思えるし。

 民間だから、会社が潰れるリスクと隣合わせだけど、自分会社を支えるつもりで目の前の仕事をまずは頑張りたい。今の職場には、頑張らなくても叱る人はいない。でも、いまここで頑張らないと、将来とても後悔しそうな気がする。

 バスケ部の練習がつらかったからやめた。医学部に受かる学力がないから理学部に進んだ。大学院に進めないから就職した。就職した会社でやりたいことができなかったから転職した・・・間髪入れずに次の道に進んだので、はたから見れば上手に時代の波に乗っているように見えたらしいが、こうやって文章に書いてみると、ただ妥協して、困難から逃げていただけ。

 公務員(一般企業に勤める者からすれば、とても安定した地位)になることで、また逃げようとしていた自分。これからは、厭だと思っても、今の仕事を粘り強く続けることから始めよう。100回に1回は良かったと思うこともあるし。今度逃げたら、もう逃げっぱなしの人生になってしまうような気がするから。(ちなみに、今回、公務員試験が難しそうだから逃げたわけじゃない。問題を見て、こんな知識を持ってて仕事と関係あるんか?とは思ったが。悪しからず。)

 

  • 今回はたまたま逃げなかっただけで、今後同じような思いが生まれてきたときに逃げない自分で居られるとは限らないよね。 危うい感じがするなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん