2010-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20100409013904

同意するっていうか、ちょっと話が変わるけれども、事業仕分けの時に世間(含むはてブ)で「研究者大衆に解りやすく説明できなきゃいけない」みたいな話が出てたけれども、もしそういう説明能力予算獲得能力組織の「トップの」条件とされるならば、理系研究グループにおいて、研究能力に関わらず、つまり学問研究について無能であっても、政治力に秀でた奴が組織のトップに就くことになり、すなわち理系の中の文系人が理系人を支配することとなり、文系様は偉いですねっていう一般社会の不条理が研究界にも拡大されることとなり、理系人はかえって社会的地位を損なう気がしたので、政治力のある奴が下っ端で一生を終えるような世界設計するべきようにも思ったのだけども、そもそも政治力は人の上に立つ過程で発揮される資質である以上、政治力のある奴つまり真理より心理を好む奴つまり文系人が上に立つのは人間社会構造限界なのかもしれないと思ったりした。

記事への反応 -
  • なんていうかさ、政治力でというか、コミュニケーション能力で社長に選ばれることもあるとか、良くいうけどさ。 それって、ようするに鳩山政権って事だよね。そんでいいの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん