2010-04-04

女流プロ大丈夫かこれ

情報処理学会日本将棋連盟に「コンピュータ将棋」で挑戦状をたたきつける

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/02/news075.html

それこそ、男性棋士の頂点クラス羽生とか渡辺とかならともかく、女流じゃちょっと厳しくないか?

今秋に実施される予定の対局では、コンピュータ将棋ソフトウェアに合議アルゴリズムと呼ばれる方針を採用する予定。これは、複数のソフトウェア疎結合で並列計算させ、それらを集約して、次の一手を決定する手法。具体的なソフトウェアとしては、2009年世界コンピュータ将棋選手権で優勝した「GPS将棋」のほか、Bonanza激指、YSSなど世界コンピュータ将棋選手権で優勝経験があるソフトウェアの名が挙がっている。

この「合議制」ってあたりが案外弱点になるような気もしなくもないが・・・。

単独でまともに指してすら女流プロぐらいだと苦しい相手じゃないかこいつら。

それそれとして、挑戦状の内容といい、プロレスとしては良いものだなこれ。

  • 負けることを見越して女流プロ出してんだと思うけど

  • コンピュータは既にアマトップに勝っていて、女流はアマトップよりかなり弱い だから負けることは確定 合議制自体は去年成果が出たばかりで、まだよくわかっていないが有望

  • エヴァのスーパーコンピューター「MAGIシステム」は実在する http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070804_magi_system/ それどこぞの「MAGIシステム」?って言い出してくる輩が出てくる間...

  • 最新ソフトだと一般PC環境でもプロ4段くらいの力はあるかもしれないって話もあるくらいだし すごい計算環境と合議制でどこまで上積みがあるかわからんとしても 男子プロでもそれなり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん