2010-03-23

http://anond.hatelabo.jp/20100323203818

インターネットを「放送」とみなしてNHK受信料取るというのはまさに狂気の沙汰だけど、もし本気でやるなら当然

放送法第2条の2

総務大臣は、放送の計画的な普及及び健全な発達を図るため、放送普及基本計画を定め、これに基づき必要な措置を講ずるものとする。

2放送普及基本計画には、放送局の置局に関し、次の事項を定めるものとする。

1.放送を国民に最大限に普及させるための指針、放送をすることができる機会をできるだけ多くの者に対し確保することにより、放送による表現の自由ができるだけ多くの者によつて享有されるようにするための指針その他放送の計画的な普及及び健全な発達を図るための基本的事項

放送による表現の自由ができるだけ多くの者に享有されるようにするために、プロバイダ契約無しで全国すべての家で光接続できるようにしてくれんだろーな。総務大臣の名において。

そこまでやるなら月々500円くらいNHKに払ってもいいぞ。

でもって、インターネットを「放送」とみなす以上はネット上の情報の「不偏不党、真実及び自律」を総務大臣が「保障」してくれるわけだな。当然。もし偏った情報があったり真実でなかったり、あるいは誰かの名誉を毀損するような情報があれば、総務省がとことん追及してネット上から駆逐してくれるわけだ。「保障」するというのはそういうことだよな?

……いい加減、老害は自覚して引退しろ。こんな穴だらけの「改正」案が表に出るというだけで恥ずかしいわ。

記事への反応 -
  • テレビ離れ? インターネットから受信料とればいいじゃない。 ttp://alfalfalfa.com/archives/389700.html 217 テープ(東京都) :2010/03/22(月) 19:27:39.05 ID:bnvPaHST ところでうち持ち家なんで仕方な...

    • インターネットを「放送」とみなしてNHK受信料取るというのはまさに狂気の沙汰だけど、もし本気でやるなら当然 放送法第2条の2 1総務大臣は、放送の計画的な普及及び健全な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん