2010-03-19

獣医さんになりたかった俺がかつて動物病院ビジネスについて考えたことをここに貼り付けてみる。

獣医になりたかった、俺が当時調べたこと。

俺が高校生の頃に調べたことなんで、今と多少の相場のズレはあるかも。

その前に、相場は↓な感じ。

動物病院に勤める場合の初任給は総額で20~27万くらい。

たいていは社会保険は完備してない。(個人事業主ばっかりだから)

給料が安い代わりに社会保険が完備されていたりとか、交通費が出るとか、そんなこんなで手取にするとだいたいどこも20万ってところ。

4週6休とか5週8休くらい。

勤務時間は9~20時、残業代時間外、休日出勤手当てっていう概念はない。

ボーナスは1.5ヶ月が二回とか。

昇給は30~40万くらいで頭打ちらしい。

分院長とかになるともっともらえるとかだけども。

勤め人してるうちは激務薄給は確実だから、将来開業することも考えてその相場が↓な感じ。

けっこうかかる。

まず土地と箱モノ、テナントにしろ、自宅改装にしろ、相当かかる。

駐車場がないとやりにくい商売だから、都内だと倍くらいかかるっぽい。

で、つぎ設備

ヒトの個人病院よりかかるらしい。

そりゃあ内科と外科の道具揃えるんだから、たしかに。

で、仕事みたら一人じゃ無理。押さえる人が必要。なんで1人2人は雇うか、嫁にただ働きさせないと。

なんだかんだで、うまくやりくりしても3000~5000万ってところっぽい。

億かければ相当なものが建つみたいだけど。(田舎なら)

獣医師免許さえあれば融資は通るんかな?

とりあえず1000万貯めて、のこり数千万は銀行で借りてって感じと想像

ところで小児科が儲からないという話を聞いたけど、なら動物病院なんて儲かるわけがない。

ガキよりもは言葉通じないし、ガキよりも想像もしないような事故でやってくるし、ガキよりも薬に対して想定外の反応を示すし、薬も使いきれないから開封してちょっと使って廃棄ばっかだし・・・、滅多に使わない機械もたくさん揃えなきゃならんし・・・

っとまあ、ヒトの普通の町医者よりは労働力と経費がかかる。

年に20回しか使わない1000万の検査機器を買ったら、10年で元を取るとしても検査1回5万とらないとなんない。

自分病院に払う治療費の3倍くらいしか飼い主は払わないと思う。

例えば俺が病院で3000円払うとしたら、ペットには9000円が限界

病院に3000円払ってるということは、3割負担で3000円ってことで病院には1万円支払われてると一緒。

10000円-9000円=1000円 それだけ動物病院が売り上げが少ない。

割高ヒトの病院よりも手間隙とお金をかけて売り上げが少ない。

赤字じゃないかなって想像する。

じゃあどこで儲けてるの?

って話になるけど、みたところ、まずメスの避妊とオスの去勢

なんといっても、他の手術と数が段違い。

他の手術が数年に一度~一年に数件の手術ばかりなのに、この二つだけ年に百以上。

専用の道具を用意しても元が取れるし、それを軸にシフトを組んでも問題ないし。

やっぱり慣れた仕事=ノウハウが蓄積されてる=段取りがよくて事故も少ない

ってことで。

もう1つが、中間卸業。

動物病院じゃないと売れない薬とか餌とかあるじゃん

安く買って高く売る、商売の基本だね。

ノミダニフィラリア予防、それだけ売ってたほうが治療するより割がいい。

とはいっても、なら最初からヒトの薬局やったほうが儲かるって話だけども。

そんで、予防接種

ほとんどが技術料だもん。

ってわけで、道は二つなわけ。

大型病院路線:避妊去勢+薬売り+赤字覚悟でプラスα (たぶん開業資金5000万~)

ミニマム経営路線:避妊去勢+薬売り (たぶんペットショップに併設の小さな施設)

都市部じゃ動物病院が飽和だそうで、新規開業田舎じゃないと無理らしい。

っということで、お金だけが人生じゃないけれど、最初っから儲かる気がしない商売に手をだすほどチャレンジャーじゃないので、獣医は諦めました。

追記

獣医学部卒業獣医師になった人の1/3は公務員就職するそうです。

現実みるとそうだよな。

将来獣医さんになりたい高校生とかいたら参考にしてね。

間違っても奨学金もらってまで獣医学部とか無謀。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん