2010-03-12

とりあえずIT下請け企業はやめておけ

そういう会社で○年目(5年以下とだけ)がそろそろ終わるのですが、正直転職ばかり考えている。

というのも、自ら設計した仕様書プロジェクトに火がついたことはないが、下請け案件では殆ど火災だらけ。

国内王手のうちのある会社が主要取引先なのだが、はっきり言おう。

仕様書の質が低すぎる。

業界王手がこの様か!と言いたくなるほど仕様書の質が低い。

以下に私の食った仕様書をお教えしよう。

一つのメソッド「仕様書」が1000行を超える

はい、メソッド?なにそれ?おいしいの?と言わんばかりの超大作。

上から下まで流すだけ。保守性皆無。

しかも無理やりループを一まとめにするから、もはや何処で何をしてるのか、、、、。

Basic/Cobol ならまだ分からんでもないが JavaC#

概要設計がない

作ってないんですねきっと。何がしたいのかさっぱり分からない。

それで実装用の設計起こすんだから、そりゃぁ全体で動くわけねーわ。

(このときにクレーム付けられるのって下請けなんですが、でも下請けでは発言権無いですからね、、、|||orz)

メソッドの名前があり、SQL があるだけ

いや本当に何がしたいのか、、、、どういう分岐条件かも分からない。

いやむしろ書いてない!?

これでお金取ってるんだから詐欺だよなぁと。

主要技術無駄遣い

DI, AOP, O/R Mapper いずれも基本となる技術なんですよね、でも。

「何でこんな意味の無いところに使うの?」という使い方で逆に労力を増やしてくれる。

例えば O/R Mapper はテーブルとマッピングを行い、プログラム側で処理しやすく、、、、

とのことで、C# には LINQ まで装備されている。

で、仕様書の指定「すべてのSQL結果に対して対応するO/Rを作成する」ってwwww

ちょっと待て!テーブルじゃなくてSQL単位!?

当然従えば大量にオブジェクトができて、SQL仕様が変わるたびに、、、、以下略

「元のプロジェクトが○位の規模なのにどうしてその倍以上の規模なってんだゴルァ」

とブーたれてくることも、、、、自分設計に言って下さい。

「すべてのオブジェクトシングルトンで実装し、Interface用意してね、DIで使うから」

ってどれだけ無駄すれば気が済むのか、、、、。

(Test 時にMock入れるだけならここまでする意味って無いよな…)

そしてこんなことをして下請けをいじめた挙句「弊社には最新技術ノウハウがございます」とか言う。

素敵、、、、、。

これでは国内生産無理だわ

こんな人海戦術しかないような仕様を書いてるようでは、そりゃ安価海外に流れるなと、、、、。

本当に自分技術を信じる人は、独立系、海外系、自社製品開発に行ってください。((もしくは王手企業でまともな仕様書書いてください))

間違っても下請けプログラマーなんてゴミ押し付けられる仕事場行っちゃダメよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん