2010-03-10

万引き犯が捕まる瞬間を見てしまった

つい先程、コンビニ駐輪場メロンパンを食べていると眼鏡をかけた

中学生くらいのデブが店内から出てきた。

次に店内からハゲの店主が走り出てきてデブの肩にぐいっと力強く引っ張った。

「とっただろ? ちょっと来いよ」と言うとデブは「え、あの」と口をもごもごさせていたが、

ハゲ店主は有無を言わさず荒々しく店内に連れていった。

俺はメロンパンを食べながら一部始終を見ていた。なぜか胸がドキドキした。

そのハゲの店主は穏やかな顔つきで元気良く接客をするとても人柄の良さそうな人だったが、

万引き犯を捕まえる瞬間の彼の表情を荒波に揉まれた厳しい社会人のそれだった。

時間にして一分足らずの出来事だったが、俺はそこに社会の縮図を見た気がした。

なんだかこの光景はしばらく忘れられそうに無い。

あのデブ中学生の今後を考えると・・・ちょっとメシウマだが。

  • 未成年じゃ万引きで捕まった程度じゃ今後がどうにかなったりせんよ。 交番に連れてかれて反省文を書かされるくらい。 せいぜい親に怒られて厳しく管理されるだけ。 二日も経ちゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん