2010-03-09

仲間を食わせていきたいんだが、どーしたものか。

私、今年を持って25歳になります。

色々回り道もしたけれど、とりあえず文句の無い職に就きました。というか内定しました。

さて幸せになろーかな、と思った時見渡してみたら、マトモな職に就いてるのは俺だけだったでござるの巻。

考えてみれば、俺の友人って高校中退or中卒が多数派だったよ\(^o^)/

故郷に錦を飾れと、周囲から金を借りまくって上京して四年。

「偉くなったら俺たちを引っ張り上げてくれよ」の声をたくさん貰って東京に来て、

大学時代に頑張ってとりあえず返済を終え、文句の無い会社就職したはいいものの。

家を追い出されて無職やってた俺を勉強させて食わせてくれた友人たちを

「引っ張り上げる」方策が全く浮かばねえ。

さて、とはいえ俺が生きてきた目標地元の仲間を何とか食わせられる

いわば「雇用を作る側」になることが目的だったのだから、とりあえずなんとかせないかん。

今はムリとしても、35まではなんとかしないと現在大絶賛無職の友人たちが死滅してしまう。

若い頃は体力でなんとかなってた奴らも、最近は「腰を壊して動けねぇ」とか「胃に穴があいちまった」とか

笑えない話ばっかり伝わってくる。気持ちばかりの金を送ったり、現地の相互扶助で今のとこなんとかなってるようだが、

このペースで不況が続いたらあいつら間違いなく死滅してしまう、どうしたもんか。

4人雇ってそれなりに食わせられるだけの雇用創出をするにはどうすりゃいいのか。

俺の年収期待値(というか、平均値)は30で1000程度。手取りを考えればもっと減る。

初期投資だけ出してやって現地で飲食店をやれ、みたいなプランも考えたが

これはどー考えてもよほどの運がない限りムダになる目論見が強い気がしてならない。

調理師現在胃に穴があいて入院中)がいるが、それでもあのクソ田舎飲食店成功率が低すぎる。

となれば、俺自体が稼ぎの中心になって雇用を作る以外に方法はないのかなー、と最近は思う。

在学中にコツコツやってきて、簿記一級はとりあえず持ってるので働きながら公認会計士を取って

事務所を構える案を現在考えているけれど、なんかもう最近ニュースを見るにつけこれもヤバイ気がしてならない。

果たして、どんな目論見があり得るだろうか。現実味のないものでもいいので、なんかアイディアが欲しい。

他に持ってる資格はTOEIC850くらいだけど、これは使える気が全くしねえ・・・。

というか、身体を壊した仲間の相互扶助が指し当たって限界に達してるんだが

強制寮住まいの俺には家を提供することも出来んしこっちもどーしたもんか。

初任給がショッパイから、送金してやるにも食うにはまるで足りない額だし、生活保護なんて降りるんだろうか。

雇う側になるっつーのはホント難しいなぁ・・・。つか、嫁や子どもなら扶養手当が出るのに仲間には出ないっつーのがなぁ。

俺にしてみりゃ家族なんだけどなぁ、家族寮に呼び寄せてやりたい。

堀江ってホント凄いよ、心から尊敬する。なんであんなアイディアが出て来てしかも実行出来るのか。

起業のタネはこの四年血眼で探したけど、俺には何一つ見つけられなかった。投資する金も時間もないのはともかくとして、

せめて案くらいは出来るだろうと思ってたのに。世の中難しいよホントに。

  • そういうことがしたいなら、養子縁組で扶養に入れれば?そういう事じゃないだろうけど。   本気でアドバイスが欲しいなら、とりあえず4人のスキルとか職業適性とか書いてくれない...

  • 起業の基本 ・まず自分の食い扶持は確保していること ・小さく産んで大きく育てる ・やりたい事だけじゃなく需要から探してみる だと思うけどね。 んでやってみたシステムがある程...

  • 職業適性っていうとこんな感じか。 世話になった仲間の分補正入ってるから、若干その辺は多目に見て。 A 中卒 調理免状持ち 飲食店で16から24まで働くも、先日胃に穴が開き...

    • 東京っっても浅草・新橋・中野みたいな下町もアレば、六本木・青山みたいな高級地もあらなぁw。 ピンキリ場所次第でしょ。このご時世で、潰れて居抜きってのも増えてるだろうが・...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100309032741 「偉くなったら俺たちを引っ張り上げてくれよ」 と言われてるかもしれないが、本気に考えなくていいと思う。 理由は、あなたの友達は、あなたが思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん