2010-03-09

http://anond.hatelabo.jp/20100309035602

職業適性っていうとこんな感じか。

世話になった仲間の分補正入ってるから、若干その辺は多目に見て。

A 中卒 調理免状持ち 飲食店で16から24まで働くも、先日胃に穴が開きダウン。

現在入院中。店は免職になった。一時はカネがあったので、俺が大学に行くとき100万ポンと貸してくれた恩人。

B 高卒 アパレルの接客を18から22までやるも、店が倒産

その後は色んな職を転々としている。俺が無職だった時代、家に住ませてくれた恩人。現在Aの面倒を見ている。

C 高校中退 スーパー鮮魚担当給料手取り14万。給料遅配発生中。「半年は持たんだろうな」とのこと。Bの家に居候してた仲間。

40万貸してくれた。

D 大卒 地元では三指に入る商業系の国立大学卒業したが、就職失敗。Bの家に居候してた仲間。

50万貸してくれた。(スロットが二万枚吹いたぜ!という理由で)大学時代スロットで稼ぎまくっていたため、

その調子で人生イケると思って身を持ち崩した。現在公務員試験を受けつつ求職中。

尚、親は全員(俺も含む)生活保護かその一歩手前レベルを想定すると大体合ってる感じ。

俺も含めて誰一人年金払ってない。Dと俺は猶予申請をしてるけど。

結構笑っちまうな、冷静に並べると。飲食店ったって、俺自身が自分仕事をやってる以上、そこまで手を回せないだろうし、

東京で店を持つのは予算的に厳しすぎる。あのクソ田舎で初期投資数百万でメシ食うって、現実的にきついよなぁ。

「偉くなって帰って来て、俺らを引き上げろよー」みたいなのが、当時は出来る気がしたんだけど。

どーも、自分起業には向いてない気がしてならねえ。会計士は取れるんじゃないかと思うけど(これも単なる思い込みかもしれん)

それでこのメンツ食わせられんのか。難しいなぁ、ホント。マンションを棟で買ってプレゼントみたいな案もあるかな、とか思うけど

なんとかして全員を生活に困らんレベルまで恩返ししてやりたい。十代の頃の数十万って、やっぱ大金だったしなぁ。

記事への反応 -
  • 私、今年を持って25歳になります。 色々回り道もしたけれど、とりあえず文句の無い職に就きました。というか内定しました。 さて幸せになろーかな、と思った時見渡してみたら、マ...

    • 職業適性っていうとこんな感じか。 世話になった仲間の分補正入ってるから、若干その辺は多目に見て。 A 中卒 調理免状持ち 飲食店で16から24まで働くも、先日胃に穴が開き...

      • 東京っっても浅草・新橋・中野みたいな下町もアレば、六本木・青山みたいな高級地もあらなぁw。 ピンキリ場所次第でしょ。このご時世で、潰れて居抜きってのも増えてるだろうが・...

    • そういうことがしたいなら、養子縁組で扶養に入れれば?そういう事じゃないだろうけど。   本気でアドバイスが欲しいなら、とりあえず4人のスキルとか職業適性とか書いてくれない...

    • 起業の基本 ・まず自分の食い扶持は確保していること ・小さく産んで大きく育てる ・やりたい事だけじゃなく需要から探してみる だと思うけどね。 んでやってみたシステムがある程...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100309032741 「偉くなったら俺たちを引っ張り上げてくれよ」 と言われてるかもしれないが、本気に考えなくていいと思う。 理由は、あなたの友達は、あなたが思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん