2010-03-06

一歩を越える勇気

ttp://hoshi-ak.blogspot.com/2010/02/blog-post_9510.html

7年前。アポなしの飛び込み面接→入社したことが懐かしい。

大学卒業後、「この仕事をしたい!」というものはなかったが、

”人”を商品としている芸能プロダクションに興味を持った。

今でこそ定期採用しているところはあるが、

当時は募集しているところは皆無だった。

やるなら最高のマネージャーの下で働きたかった。

だからネットで「日本一マネージャー」と検索した。

すると当時の社長名前が出てきた。

当時全盛期だったモーニング娘。を作った人だ。

アイドルに全く興味がなかったし、そもそも無知だったが、

色々学べると思い、

「よし!この人の下で働こう!」

と思った。が、募集はしていない。。

履歴書を送ることを考えたが、それでは自分情熱

伝えることはできない。電話して確認することもできたが、

秘書に断られるのがオチだ。

「じゃあ、直接会いに行こう!」

今思えば迷惑な話だが、自分を知ってもらうには

それしか方法がなかった。

そのプロダクションの住所を片手に事務所に行った。

偶然にも奥の方に社長がいた。

あたかもこの会社社員であるかのように社長デスクまで行き、

開口一番「マネージャーとして雇ってもらえませんか?」と言った。

周りは唖然

社長は怪訝な顔で「キミ誰?今募集かけてないけど」と断ったが、

マネージャー仕事に興味があります!5分だけでいいので、

どんな仕事か教えて頂けませんか?」と乞うた。

社長は悩んだ挙句「じゃあ、5分だけ」と了承してくれた。

自分の熱い思いや質問をぶつけ、結局2時間付き合ってくれた。

そして「キミ面白いね。うちで働きなよ」と即採用してくれた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん