2010-03-05

クズの中のクズだ。辞めた方がいい」と何時間も怒鳴られました

ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100301/213089/

私のように卒業間際に呼び出され、密室で「ここに君の幸せはない。辞めたほうが身のためだ」と暗に辞退を促された場合、内定取消通知はもらえません。このような面談を受けて内定を辞退してしまった学生の多くが、大学就職課に「希望留年」を認めてもらうのに苦労していました。

 それだけではありません。就職活動をもう一度行っても、選考できちんと理解してもらえないことが多いのです。「内定辞退を強要され、やむなく就職活動をしている」と説明しても、「内定を取り消されるような悪いことをしたのではないか」「数十年人事をやっているがそのような話は聞いたことがない」と、実際に私も何度もいわれました。

 内定を取り消した企業の中には、「経営不振でやむを得ず内定を取り消した」といった旨の推薦状を書いてくれるところもあったそうです。こういった配慮があれば、どれだけ助かることか……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん