2010-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20100301120234

レス読んでますます思ったんだけど。

やっぱり普通にコミュニケーションできる人なんじゃないのかな?

ただ周りを気にし過ぎてるだけで…。

だって今だって、こうやって普通にやり取りしてるし。


僭越ながら自分意見を述べさせてもらうと…。


世の中には答えが1つじゃないことってたくさんある。人の数だけいろんな意見がある。

その複数の答えの中からどれを選ぶかが自分価値観なわけで、それは人にどうこう言われることじゃない。

だから、誰かと答えが違ったとしてもそれでいいと思う。

だって何を言っても同意する人も叩く人も絶対いるんだから。

それだったら、もう変に委縮せずに好きなこと言うのが1番いいよ。

「そんな話は自分で読んでさえつまらないんだよね」っていうの、よくわかる。

人の視線を気にしすぎてそうなったこと、自分もあるもん。

そうやって自分を偽って書いた無難な話が、自分にとって面白いはずがない。


ただネットって言葉でしかコミュニケーションできないから、難しいよね。

同じ内容を言ってるのに口調が違うだけで、叩かれたり叩かれなかったりってあったりするし。

なので、ある程度の自衛の手段というか…表現方法についての気遣いは必要だと思ってる。


反対意見を述べる場合は具体的にその理由を提示したり、物言いをやわらかくするとか。

自分の場合は文章書いてると熱くなっちゃって、きつい言葉になったり断言しがちな癖があるから、

何回か読み返してやわらかい表現に変えたり、笑いを交えた表現にしてみたり。

意見を変えることはないけど、そういう努力はしてるかな…。


あとは相手の反対意見に対して自分がどれだけ寛容になれるか…とか。

反対意見には過剰反応せずに相手の意図を汲み取って、冷静に応対するよう意識してる。

ネットだと一呼吸おいて、いったん頭を冷ましての対応ができるとこがいいよね。

自分感情が落ち着いてから相手が何を伝えたいのか、改めて考えて受け入れてみる。

ただ感情的になり過ぎてたり、はなから意見聞く気がない人の時は犬に噛まれたと思って割り切る。

匿名の場所以外でそんな人に会ったことはないけど…変な人ってネットに限らずよくいるし。


上記に注意してると。

けっこう好き勝手意見を述べてても、あからさまに叩かれたりってないような気がする。

そりゃ反対の意見があったり、覚え間違いや知識不足を指摘されることはあるし…。

人間だからやっぱりそういう時はカチンときたり、恥ずかしさに悶えたりする。

でもその意見を受け入れることもコミュニケーションだと思ってるし、その意見や指摘だけで嫌われたとは判断しない。

嫌われるならその後の対応で…だと思ってるし、相手の器にもよることだし。


増田さんにとっては的外れかもしれないけど…。

自分の常日頃注意してること、何かの参考になればと思って書いてみました。


ネットで知り合い作るなら、たぶん日常と一緒で似非いい人大事ですよ~。

あくまで自分マイペースにやっていきつつ受け入れられる為だから、似非でいいの。

でもそれなりに「いい人」であるってのは必要だなーと思います。


長々と乱文でごめんね。ではでは。

記事への反応 -
  • 俺には結局コミュニケーション力がないんだなあと実感する今日この頃 リア充どころかネト充にも程遠い ネットで誰かと知り合いになるなんてまじどうやってんの?って感じ 自己主...

    • コミュニケーションって言うのは。 最初は「相手がキャッチしやすい球」を投げることから始まるんだと思う。 で、返ってきたものをきちんと受け止める。 自己主張するにしても「相...

      • レスありがとう 球はね、一時期自分では投げようとしてたと思うんだ でもね たとえばテレビの話題で「○○の霊能力者の番組は嫌い」とか書いたとする 賛同してくれる人もいるけど...

        • レス読んでますます思ったんだけど。 やっぱり普通にコミュニケーションできる人なんじゃないのかな? ただ周りを気にし過ぎてるだけで…。 だって今だって、こうやって普通にやり...

    • とりあえずネットで完結した人間関係のことで良いなら はてな村でサヨ方向のブログやブクマやスターを生産してれば割と簡単にネットワークに招いてもらえるんじゃないか? 君に必要...

    • 増田さんに萌えた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん