2010-02-25

【拡散希望子供手当在日外国人の母国に残した子供にも出る?!

ttp://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-799.html

厚生労働省雇用均等児童家庭局の児童手当管理室に電話しちゃいました。

で、更に詳しく聞きました。

在住外国人永住権を持ってなくてもOK。

おもに一年以上在住してること。

日本にいる在住外国人子供は当然で、母国に残した子供もです。

「条件は?」と聞いたら、

・定期的に仕送り

・定期的に母国に帰って会っている(別段、何か月に一回とか決まりはなし)

・定期的に電話メールでもよい

・養子の子供でもよい・・・

手続きは各市町村が行うそうです。

国によっては2~3万の月収で生活できる所もあるよね~

それで子供が10人って言ったらすごいお金だよね~

それって私達の税金だよね~

ってねちねち聞いたら、これは暫定的で、23年度から正式になるので、その時にあまりの負担なら、在住外国人への手当は廃止になるかもしれませんって言ってましたが、そんな事できる訳ないと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん