2010-02-21

健康は罪悪なのか?

飲食業界困った、「全面禁煙厚労省が通知へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100221-OYT1T00509.htm

いずれこうなる時が来るとは思っていたが、絶望した。

俺は、「全面禁煙カフェエスプレッソを飲みながら、買ってきた文庫本を読む」よりも、

「古い喫茶店でうっすいコーヒー飲んで、タバコ吹かしながらヨレヨレの手垢のついた東スポを読む」方が幸せなんだが、

そういうささやか幸せすら、もう叶えられる事はない・・・。

アルコール規制強化、各国に要求 WHOが指針案採択

http://www.asahi.com/national/update/0123/TKY201001230147.html

当然の帰結として、タバコ規制の次はアルコール規制ってことになる。

「他者に不健康を撒き散らす」ことが罪悪なのは当然だし、理解もするが、

「自ら望んで不健康になる」ことすら罪悪とみなされる世の中になるのは、納得できない。

俺の言い分が無茶苦茶だってことは自分でも分かってる。

でも、酒も飲めない、タバコも吸えない世の中で、健康に長生きしたとして、

それが俺にとって幸せ人生かと言うと、決してそんなことはない。

他者から健康を強制される世の中って、ファシズムじゃないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん