2010-02-20

大平首相の話は「あーうー」を除くとものすごい明快で論理的で中曽根首相の方が文に起こすと意味不明って話をどこかで見かけたけど、世間じゃ後者のほうが論理的と思われちゃうんだろう。

結局論理的かどうかを判断したがる人自体が表情や話し方だけ見て理屈じゃなく感情で判断してるんだよなあ。

感情表現が豊かかどうかと論理的な内容かは別なんだが。

ネットでも文体だけで非論理的と指摘するのをよく見かける。

本当に非論理的なら矛盾点指摘できるはずなのになぜかしないんだよな。

内容抜きに煽ってるっぽいとか怒ってるっぽいとか印象だけで判断することこそ感情論じゃないの?って突っ込みたくなるが。

  • 首相の言葉なら「あーうー」でもみんな必死になって聞くけど ネットの落書きなんて誰も真の論理なんて汲み取らんよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん