2010-02-17

接客

IT系の会社サーバ管理をやってる。

最初、色々なサーバが触れるとワクワクしていたが、

正直つまらない。

サーバネットワークは動いて当然と思われている。

無茶な要求を無理矢理動かしていたりすることも多々ある。

安定稼働しないと思われる構成を平気で要求され、それを動いているのが当然だという。

そんな仕事をしていて楽しいわけがない。

昔、コンサルサポート仕事をしていたことがあるが、

お客さんと対面でやりとりして、有償・無償を問わず、

お客様の問題が解決できたとき、感謝される。笑顔も素敵だ。すごく喜んでもらえる。

# 勿論、クレームもあるけどな。

なにより、お客様笑顔で、元気ややる気、やりがいを感じることが出来る。

今はサーバとにらめっこ、24H365Dお構いなしだ。

正直疲れた。更にエンドから障害報告書だの、是正報告書だの。

動いていて当たり前の世界だ。機械相手に、笑顔も何もない。

私は兵隊じゃない。

やっぱり、お客さんと対面でなにかする仕事のほうが向いているきがする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん