2010-02-16

私もそこに住んでいる

うちの団地民度が非常に低い。公営住宅だから我慢しているが、愚痴る。


自転車置き場の話。

一番自転車を取り出しやすいところはなぜかバイク原付置き場になっている。その暗黙のルール確立される前に、私がそこに自転車を置くと、雨の日でも野ざらしの場所に移動されていた。

そこがバイク原付置き場になっているとは誰も知らされていない。公営住宅だから管轄の役所に問い合わせてもみたが、そのような区分は設けられていない。

バイクを所有する気違い(誇張ではなく、本当の意味気違いだ。生活保護で暮らしている)が勝手にそこをバイク置き場と決め、勝手自転車を撤去したのだ。

次会ったら一言言ってやろうと思ったが機会がなく一年が過ぎた。団地組合の人たちにももちろん不公平は伝えたが、気違いのおじさんが怖くて何も言えない。

それはまあ仕方がないだろう。私だって頭のおかしい人とは関わりたくない。

というか組合の人も少しおかしい。

突然「私の自転車置く場所、雨がかかるからあなたの場所と変わってよ」と言ってきたり、インターネット回線マンション契約を「よくわからないから」といった理由で却下されたり。

私は若輩で、近所付き合いというのをよく知らないから、これくらいのトラブルはごく普通のことかもしれない。けれどどうしても一部住民の頭の悪さを感じて苛々する。

組合の人たちは悪い人ではない、と思う。自分達の決めたルールや言動でほかの人が不満を感じるといったことに思い当たらないのだろう。

自転車置き場の場所を決めるために、自転車の台数を聞き取ることには思い当っても、そのアンケートをどう生かせばよいのか分からなかったのだろう。

組合の人が取り出しやすいようなめちゃくちゃな置き場の配置にしても、不平が起こると分からなかったか、もしくはそうしなければ損だと感じたのだろう。

そもそも、自転車置き場の場所を決めなければいけなかったのはなぜか? 団地外の住民が通勤に便利だからと勝手自転車を置くのを防ぐためだ。


ちなみに、我が団地のある場所はそれなりに閑静な住宅街だ。

そんな土地に住んでいる人でも、公営住宅の敷地内を近道のために横切ったり、自転車置き場を勝手に使ったり、ゴミを散らかしたりしていく人がいる。

公営だからいいという意識なのだろうか?私には理解できない。


この団地には生活保護の人が何人も住んでいる。その人たちは特に、威張る。なぜか威張る。

頭のおかしいおじさんは、近所の小学校の登校時刻になると大威張りで街頭に立ち、汚らしい服で子供たちを出迎える。だけでなく、ハイタッチ強要する。

無論、保護者から苦情が殺到したらしいが今のところ彼が教師気取りの日課を控えるといったことはないので、何の注意もされていないのだろう。

ここまで愚痴愚痴言っておいてなんだけれど、住民なんざピンキリだ。けれど確実に傾向ってのはあると思う。公営住宅には公営住宅の傾向、民度の低さが。

なぜか? 当然、家賃が安いからです。

家賃が安い地区は民度が低い。治安が悪い。


上のようなことをつらつら考えていて、ふと部落差別のことに思い当たった。

団地はその一区画だけが安いけれど、部落周辺は丸々地価が安い。

小学生の頃は部落差別なんて理解できなかった。教育で初めて部落の存在を知った。(あの教育がなければ部落差別なんて生まれないんじゃないのと思う)

なんだかひどいことがあったんだな、いけないことだな、という理解のもとすくすく育ち、中学生の頃だ。家族部落差別的な発言をした。

私はもちろんそれは差別だ、いけないことだと反論し、彼女らの言い分には納得しなかったのだけれど、今なら理解できる。

同意できたところをかいつまんで言うと、こうだ。

特権を享受しなければ損だと考える人間性。補償されて当然だと感じるその精神差別する。

その特権の一部には、異常に安い土地代や家賃、その他金銭的な補助が含まれる。

家賃が安い地区は民度が低い。治安が悪い。そしてどこか、卑しい。


生活保護を受けている人は恥ずかしくないのだろうか。貰わなければ損という考え方。

皆が皆そうではないと分かっているけれど、貰えてラッキー労働ざまぁ、なんてのは釣りでも腹が立つ。人間性が卑しい。私が知る生活保護の八割までが尊大で卑屈で横柄だ。

生活保護受けたい、仕事辞めたいという冗談も、あまりいい気分にはならない。

生活保護を楽でずるいと感じるのは仕方がないけれど、そこで受給者を心底羨ましいと思うか、軽蔑するか。

羨ましいと思う人は、生活保護で暮らしている人が身近にいないんだろうね。

羨ましい環境だ。生活保護で「のうのうと」(これ重要)暮らしている人間軽蔑するまいと思っても、無理です。大嫌い。



(ちなみに、部落差別に関する家族意見で同意できなかったものもある。

結婚差別を受ける関係で血が濃いから異常な美人や天才が生まれたりするけれども頭がおかしい人が多いとか。

そういう眉つば的な先天性を差別するのはどうなんだろうね)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん