2010-02-06

ゲームソフトデバッグ作業

たとえばこんなやつとか。

ゴッドイーターに重大なバグが発覚!

http://zapanet.info/blog/item/1887

要するに、ゲーム内の販売額50のアイテムの買い取り額が80だか100だかに設定されていたというもの。つまり、このアイテムの購入と売却を繰り返すだけで差額の分だけ所持金が無限に増えていく事になる。

こうなるとショップ販売アイテムの入手に実質的な制限がなくなってしまう。回復アイテムといった消耗品を大量に所有できたり、高額で高性能な武器なども入手し放題となり、ゲーム本来の難易度が激変してしまう。これを「バグ」と呼べるかどうかはともかく、少なくとも開発者意図したものではないと推測できる。

仮にこの推測が正しい(開発側の意図的なものではない)とすると、プログラマーは元より、テストプレーヤーデバッガーも、マスターアップまでこの現象を発見できなかったという事になる。もしくは何らかの都合で黙殺されたか。

こういった単純なミスが見落とされるような職場というのは、やはりどこかに何か問題があるんじゃないだろうかと他人事ながら心配になってくる。

  • はてなの不具合とか、アメーバの不具合とか、楽天のサービスの不具合とか経験して、自分のいる会社の内情とか鑑みると、 いやどこもそんなもんだよなあと思ってしまう 人間って何人...

  • 理想的な状態ではない、という意味での「どこかに問題がある」だわね。 我々は常日頃からその問題を追い求め、少しずつ改善していく必要がある。

  • 買って売るとお金が増える例だと簡単だけど ゲームによってはアイテムを変換できたりして、パスが複雑になっていくと、手作業だと確認は無理だよね フォーマルにチェックするには、...

    • 買値売値両方を設定するんじゃなくて、売価を設定して引き取りはそのn%みたいな感じがスマートなんではないかな-。 非売品にも売価設定して店には並ばない方向でコントロールして...

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