2010-01-31

感想トップをねらえ!

ネットで公開されていたので「トップをねらえ!」(1988年制作)というアニメを視聴した。

ガイナックス庵野監督ということでよく聞くけど、見たことなかったので。

内容書いちゃうから注意。序盤はスポコンものとロボットものとがごっちゃになったような変な感じで、ロボットで校庭を50週ランニングとか意味わからんロボットに人工筋肉でも付いていて鍛えているのかななどと思った。

話が進むにつれてのスケールアップがすごいとか聞いていたけど、確かにそうだった。ロボット武器も戦場の規模もスケールアップしていく。

スケールアップといえばグレンラガン宇宙規模まで拡大してすごかったし、まあエヴァンゲリオン少年の話から地球規模・(精神)世界規模にスケールアップするし、ガイナックス伝統なのかなあ。

終盤になるにつれて強調されるテーマは、宇宙での高速航法による時差の話だった。つまり宇宙で戦ってた主人公たちの何百倍何千倍以上も地球で時がたっているということだけど想像力を刺激された。

戦いから帰還して1万2千年たってたなんて、どんな気分だろうか。だって、縄文時代から現代くらいの時が流れたっていうことだよ。人間の外見も違ってくるだろう。科学技術も桁違いの発達を見せているだろう。ひょっとして一度文明崩壊してやり直していたりして。しかしまあ、そんなに経っているのに地上の人々が主人公たちのことを語り継いでいるとは!

そういや、正義であり善であると思い込んでいた我らこそ宇宙の悪玉菌見たいな発想は、このころからあるんだなあ。ナウシカポスターが主人公の部屋にはってあったけど・・・Wikipediaによるとナウシカアニメージュ誌上で1982年に連載が開始されたそうだから、それもそうか。

一応明るいエンディングだったけどやるせない感覚も残るアニメだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん