2010-01-29

TOEIC英語力の基準にするとかもうやめようよ

なんか会社の古株がいよいよ英語力を高めるために勉強し始めるそうで。

社長が大号令出して全員にTOEIC目標点数決めてんの。アホくさ。社長からしてわかってないし。

TOEIC英語力の指標とする風潮、どうにかなくなってくれないかなー。あんなもん他の資格学歴と一緒で、それを取得するための努力が評価されるべきだろ。

あとは管理職になるためにただ必要な差別化の道具ならわかる。でも決して英語力を評価するもんじゃないんだよね。

英語力を高めるのとTOEICで高得点とるのは、ニアリーイコールであってイコールじゃないんと思うんだ。

一定の英語力がつくのはわかるけど、それも文法・単語・読む力でしょ。書くのと会話するのも含めて英語力なのに。

おまけにTOEICなんてテクニックの部分が多いし。テストのために英語力をつけるんじゃなくて、英語仕事をするために英語力をつけるんでしょ。

目標TOEIC何点とか、目的と手段が逆になってんだよ。

うちは海外マーケットを主戦場にしてんだからさ、中学生レベルの文法覚えて、最低限の単語覚えて、実際に覚えた文法と単語を使って話して聞いて。

そんで出張行って外国人相手に必死に仕事してりゃ否応なく身についていくから。日本語仕事ができれば、ホワイトボードさえあれば基本的になんとかなるんだから。

だからほんとさ、TOEICなんてもうやめようよ。あんたたちはシンプル英語力を身につけさえすればいいんだよ。

  • うちは海外マーケットを主戦場にしてんだからさ そのような企業なら英語得意な人が大半だと思うけど違うの? 基本的なビジネス英語ができればTOEICなんてそれほど難しくないだろ。

  • まったくだ。俺TOEIC960だけど、全然英語しゃべれないよ。単語と文法を覚えただけ。 TOEIC受けるとわかるけど受験者すげー多いのな、儲かってしょうがないだろうあれ。自分から値下げす...

  • 「TOEICが出来たって英語喋れるわけじゃないんだから…」って話ならわかるが。 仕事でバリバリ英語使う人たちならTOEICなんて900くらいとって当たり前なんじゃないの?

  • それでも英検に比べてはるかにマシだからTOEICを尺度として使ってるわけで。

  • 900点台でもビジネスの場でろくに挨拶も電話もできない人もいれば、 700点台でも国際会議で説得力あるプレゼンをするひともいるよ。 しゃべれるしゃべれないはTPOを知っているかどうか...

  • ギターが弾けない人は、上手い人の演奏を見てもどのくらい上手いのかイマイチわからない。 プログラム書けない人は、プログラマの実力を判定しようがない。 人間て、自分の能力以上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん