2010-01-27

教えて☆増田さん

便乗して自分も質問してみる。

自分子供の頃から集中力がメチャクチャ低く、注意力の散漫さにも定評があったんだけど、いい年した大人になって最近になってそれがひどくて悩んでる。

もともと極度に飽きっぽいのと、頭の中でいくつもの事柄を並列で動かしすぎるのと、落ち着かなくて常に動き回らずにいられないのがゴチャゴチャになって、例えば休みの日に家で朝から「まず洗濯機を回しながら」「自分の机で作らないといけない表計算のブックを作りながら」「作り方に行き詰まってきた上に注意力が切れてきたので、台所に積み上がってる食器を洗う(洗いながらブックのことを考える)ことにして」「洗い物にも飽きてきたところで洗濯機が終わったので、食器は半分ほど残したまま洗濯物を先に干すことにして」「洗濯物も半分ほど干したところでやっとブックの続きの作り方を思いついて」「洗濯物も飽きてきたところだったのでブックのことを忘れないうちに机に戻り」「ブックの続きを作っているうちに急にamazonで注文しようと思ったまま忘れていたDVDの事を思い出して、注文し」「そのまましばらくネットサーフィンしてしまい」「危うく忘れそうになっていたブックを続きを仕上げて」「コーヒーでも入れようと思って台所に行ったら洗い物が半分ほど残っているのを見て思い出し」「洗い物を片付けて、コーヒーを入れて一息ついたら」「洗濯物を忘れてたよチクショー」こんな感じの毎日。っていうか実際はもっとひどい(だいぶ簡略化した)。

職場でも大体こんな感じ。常に頭の中で数タスクが同時に稼働しながらどれも中途半端に同時進行で、しかも1つ2つが途中で抜け落ちてしまう。

 

ADHDってこういうの?それともこれはただのひどい注意力散漫なだけ?

まあ注意力散漫といっても、俺の散漫さはきっと三億くらいあるんだけど(テッテレー。)

  • http://anond.hatelabo.jp/20100127000229 を読んでて、その手の障碍と個性との間に境界をもうけるのはひどく難しいんだろうなと思った。 あちこちつっかかりながらも日常がとりあえず動いてるな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん