2010-01-22

http://news24.jp/articles/2010/01/21/07152012.html

都内で5千万円渡した…新幹線領収書提出

 民主党小沢一郎幹事長資金管理団体陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、「(元秘書で)衆議院議員石川知裕容疑者に5000万円を渡した」と話している三重桑名市の中堅ゼネコン水谷建設」の元幹部が、東京にいたことを示す新幹線切符購入の領収書東京地検特捜部に提出していたことがわかった。

 水谷建設の元幹部は特捜部に対し、岩手県胆沢ダム工事を受注した謝礼として「石川容疑者に04年10月15日、都内のホテルで5000万円を手渡した」と話していることがわかっている。関係者によると、この元幹部は特捜部に対し、当時、東京に来ていたことを示す新幹線切符購入の領収書を提出しているということで、特捜部は元幹部の話を裏付ける証拠の一つとみている。

 石川容疑者は調べに対し、5000万円の受け取りを否定しているが、同じ金額が銀行の翌営業日の10月18日に陸山会の口座に振り込まれ、特捜部は、土地購入の直前であったことから、献金を隠す目的が事件の核心だとみて、裏付け捜査を進めている。

検察リークってのもさ、「俺らここまで把握してるけど、今辞職したら捜査の手をゆるめてやってもいいよ?」的な小沢宛のメッセージだよな?

でも結果的にそっちの方が小沢にとってはダメージ少ないと思うんだけど、どうして検察は批判されてるんだろう。本当に小沢を葬りたいならマスコミを完全シャットアウトして、証拠集め終えて逃げ道を封じてからいきなりズドン!の方がダメージでかいと思うんだけどな。

検察は明らかに小沢サイドに色々と猶予を与えてるよね?

  • http://chiraurasouko.blogspot.com/2010/01/blog-post_2533.html http://chiraurasouko.blogspot.com/2010/01/blog-post_20.html 真偽のほどは全く知らないけど、小沢だけじゃなく色々怖い人達との調整もあったりするんじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん