2010-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20100121111939

それが下位が上位のために、国民国益を最優先に考えなきゃいけない理由になるの?

何で、国民国益を最優先に考えないといけないの?

人類益なり、善の価値を最優先にしてもいいじゃない。

それとも、どうせ下位は上位に許される範囲でしか動けないようにしているので、強いて上位の利益について考えなくてもちゃんと上位の利益に適うようになっているのだから、国が国益よりも大きな人類益を考えて行動する必要はない、という俺の意見を補強してくれているのかな?

必要はないってことはないだろ。

合理性を追求するならなおさら。

むしろ、上位のための利益追求の方向にいくんじゃないの。

必ずしも合理的に動かないからこそ、目先の利益に飛びつくこともあるよな。

今、何をしているのか理解しているのだろうか。

日本国益のために日本はどうすべきか?という議論をしている。

議論において、合理性を追求しないで、何を追求しろというんだ。

利益の追求だろ。そちらが主張してるのは。

もし、こちらが合理性の追求を否定するような趣旨のことをいっていたのであれば申し訳ない。そこは撤回する。

肯定しないのは「利」であって、「合理性」ではない。

追及すべきは「善」の価値だろうな。

財産権が保障されてさえいれば、ろくな企業インフラもない国で日本と同じだけ収入をあげられるとでも?

人権と無関係な例を出せといってるのに、人権そのものを出してちゃいかんだろ。

まぁ、私人経済活動自体が、営業の自由という経済的自由権だから、人権なんだけど。

  • 何で、国民が国益を最優先に考えないといけないの? 人類益なり、善の価値を最優先にしてもいいじゃない。 個人の利益ではなく人類全体の利益を最優先するべきだというのなら、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん