2010-01-20

続・id:JavaBlack氏って

http://anond.hatelabo.jp/20100119023114

しょぼい煽りだなあ。

煽りに見えるのかなあ。

優れたIT技術者だからといってなにか役に立つアプリを公開したいという欲があるとは限らない。

そりゃそうですが。

よくできたアプリを公開している人は、定義からして優れたプログラマなわけですが、何も公開しない人は、優れたプログラマかどうかはわからない。

優れたプログラマアプリを公開しているとは限らないですが、公開しない人が優れたプログラマであるとは限らない。

もちろん「優れたプログラマであるとは限らない」だけで、優れたプログラマではないと断定はできないですが、これだけの長期にわたってこれだけ大量のエントリを投下している割に、具体的な技術の話がさっぱりないのはかなり異様に見えます。

昔はコードを少し載せてた。

ちょっと見てみた。

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/archive/200503

2005年の分をタイトルだけさらってみたけど、コードが載ってるのは上記のStringの結合ネタぐらいのような……もちろんこういう記事はJavaプログラマにとっては(中級異常のプログラマには常識の範疇とはいえ)かなり役に立つ記事だと思うんですよ。でも、その後そういう記事は減少の一方じゃないですか?

このリストJavaやる人なら必須でしょ。このリストを作ってくれてるだけでブログレベルでは十分だと思う。

Javaオブジェクト指向参考書リスト2007年版)http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070522/p1

普通ブログ記事として、この記事だけを見たら、悪くないエントリだと思う。

でも、逆に言うとどれも標準的な必読書。内容に関する言及もないので、それこそ本をまったく読まなくても、ネットで評判を調べるだけでこのリストは作れそうだ(JavaBlack氏がこれらの本を読んでないと言っているわけじゃない。邦訳ぐらいは読んでると思う)。

でもさ、普段あれだけ上から目線の偉そうなエントリを連投している割には、ご本人の技術力は、さっぱり具体的には見えてこない。

ブコメだと、(今回の地震の話はさておき)そこそこ好意的なコメントが付くようだけど、そのへんみんなどう思ってるのかな、と思ったわけですよ。

ちょうどシロクマ先生がこんなエントリあげてるけど、

全能感を維持するために「なにもしない」人達

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20100119/p1

JavaBlack氏は、自らの全能感を維持するために、コードを書いたり公開したりしないのかな、という気もちょっとする。

実力を晒さない限りは、馬鹿にされることもないからね。

ええと、ご本人がこれを見ることがあるとしたら、

プログラマならコードで語れ

と言いたいです。JavaBlack氏がまだ求職中なのかどうか知らないけど、もし私がうちの会社の人事権を持っていたとしても、悪いがこの人は採らない。

  • 自分のブログに書かずに何言ってんだよって感じ。そういう意味でつまんない煽り。炎上しないから。 俺はJavaBlack氏が優れたプログラマかどうかは知らないが、日記を見る限り常識的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん