2010-01-17

久々に増田ログインしたら、前書いた増田にそこそこブクマが付いてた。

書いたのはこれ。全文引用

iPhoneこそガラパゴスケータイである

っていうのは割と自明のことだと思うんだけど、なんでみんな言わないんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20091227124926

ブコメのいくつかはなるほどと思ったけど、いくつかは解ってねーなぁと思った。

俺がiPhoneガラパゴスだと思うのは、iPhoneアプリiPhoneでしか動かないから。

それがために、iPhoneアプリは独自進化を遂げている。

とどのつまり、俺が「ガラパゴス」と言っているのは、「閉じた環境で独自進化をしている」という意味でしか無い。

だから、売ってる場所が世界市場であろうと通信方式が世界標準だろうと、俺のいうガラパゴスという意味からすると、ガラパゴスには変りない。

あと、上の文章が「ガラパゴス」を悪い意味で使っているというのも、穿ち過ぎ。どこにも「iPhone糞食らえ」と書いてない。ってか俺iPhoneユーザー

 

なるほどなと思ったのは、ガラパゴスって通信方式の壁と、それに基づく囲い込みによる畸形的進化(by id:ono_matope)とか、地理的にも閉じた市場で独自進化したものをガラパゴスケータイという(by id:onohiroki)といったコメントで、そもそもガラパゴス定義自体がそういうものだとすれば、たしかにiPhoneは「ガラパゴス」ではない。オーストラリアでも無い。世界標準の通信形式というユーラシア大陸誕生した、首の長い変な生物キリンに過ぎない。鼻の長い変な生物=ゾウでも良い。

 

てことを書いてて改めて思ったのは、ガラケー日本携帯一般を指しているのに対し、iPhoneは1機種(3G,3GSもあるけど)でしかないという点。

どうやら俺が考えてたのは、iPhoneガラパゴス島で、iPhoneアプリガラパゴスアプリだってことらしい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん