2010-01-17

1月17日

どうしたらいいかほんともう分からない。  

俺は今まで舞台の観客席から物事を中立的に見てきた。  

物事をそうやってとらえることでありとあらゆることから逃げてきた。  

そうしていればまず、人から騙されることがない。  

なんとか毎日をやりすごしてきた。  

  

ところが不意に舞台に立たないとならなくなった。  

怖い。超怖い。  

よくこんな世界で生きていけるね、みんな。  

笑いながら人の悪口を平気で言って、その人の悪口をまた別の人のところで平気で言うんだぜ?  

俺も言われているし、あの人だって、その人だって言われている。自覚しながらへらへら笑って付き合い続ける。  

確かに、そこには遠慮があまりない。だからすぐに親密になれる。  

観客席にいたころでは考えられないほど、人との距離が近くなる。  

怖いじゃないか。そうやって物事を冷静に見る目を失っていく。  

しかも、その状態で自分は、自分達は、物事を冷静に見ていると思い込んでいる!  

  

観客席にいたころの俺が狂っていた、と大多数の人がいう。  

けど、観客席にいる人からすれば、舞台にいる人の方が滑稽だ。  

「ああ、それは何々こういう理由でそういう行動をとっているのでしょう、面白い」なんて間違ってもいってはいけない。  

「あー、最悪ですね、なんでそんなことをするのか理解できません」と言わないとならない。

  

辛い。この矛盾を超えられるだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん