2010-01-13

煽りでも絡みでもなく、ほんとに疑問なんだけど、

学校全体の教育方針として「運動会のかけっこは皆で手を繋いで一緒にゴール」の小学校なんて実際にあるの?

自分は今年はたちになる世代だけれども、

「今時はそんな学校も!」というトンデモ話的に耳にすることはあったけど、

実際にそういう学校に通っていた、もしくは周囲が通っている、という人に会ったことが無い。

唯一、聞いたことがあるのが、エホバの証人系の宗教の熱心な信者家族が、

我が子を競争に参加させるのをしぶってそういう形になった、というケース。

なんかそういう特殊な事情があるケースが、おおっぴらには批判しづらいから

「今時の教育は!」とか「モンペが!」とかにすり替えられたような感じがするよ。

  • うちの小学校は、一回、競争系の競技が全部無くなって、 一日中マスゲームだけやってた。 一回だけだった理由は推して知るべし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん