2010-01-10

○☓行動チェック表 「習慣化」するためには毎日記録する

http://anond.hatelabo.jp/20100110001906

コメントを受けて。僕も物事を習慣化するのは難しいと思ってましたが、面白いように習慣化できる方法がありました。

それは、毎日一日の終わりにチェックをすること。

日記というより日誌のような感じで、ひたすら○か☓(あるいは△)で記録し続けるだけ。

今日蒔いた種

お金を使うときに「ありがとう」と言う ○

いただきます」「ごちそうさま」 ○

本を読んだ ○(「7つの習慣」)

腹筋25回・背筋25回・ヨガ5分 ☓

体重 52キロ

体脂肪率 20%

みたいな感じで、毎日記録してます。去年の2月から続けてるので、もうすぐ1年です。

完璧にできる日は実はそれほど多くはないのですが、それよりもできたことに意識が向いて、気がつけばいくつかのことが習慣化できていました。

たとえすべての項目ができていない日も、寝る前か翌朝にチェックすることだけは絶対に続ける。

これだけ守れば、だんだん楽しくなってくるから不思議です。

だまされたと思って始めてよかったです。

僕が真似した方法は、「フランクリンの13徳」で紹介されているチェック表が元です。よかったらググってみてください。

これ自体は難易度高いですが、やりがいはあります。何十年もかけてやるものだと思って、取り組んでいます。

記事への反応 -
  •  世の中のことを考える。希望のうなじを眺めながら、世の中のことを考える。希望のこころとからだは、どのくらいまで苛めぬいたら、死んでしまうのだろう。希望は植物人間にな...

    • 俺も習慣化させたい。 だけど大人になってから何かを習慣化させるのって本当に難しくて狂いそうだ。

      • 僕も難しいと思ってました。 面白いように習慣化できる方法がありました。 それは、毎日一日の終わりにチェックすること。 日記というより日誌のような感じで、ひたすら○か☓(あ...

        • このメルマガにあるチェックリストも参考になります。 1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』 http://archive.mag2.com/0000094236/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん