2010-01-03

新年早々アルバイト憂鬱すぎて眠れない。

年末最後の仕事の日、社員さんが「あの子は仕事ができないけど、もう見放そうか」という趣旨の話をしているのを立ち聞きしてしまい、話の筋からあの子=私である確率のあまりの高さに絶望した。

”あの子”への周りのスタッフの態度、シフトの入り方からして、私なんだろうなあ。

できれば私から2mの位置じゃなく、どこか隠れたところで話していただきたかった。(私もすぐに離れろよ。)

口調からして”次ミスしたら……”(という感じだったし、怖くてしょうがない。

ビビリな私はこういう状況で100%ミスをするので、ますます怖い。

上のような話をされていることはもちろんショックだったけれど、仕事の出来なさ故に予想はしていたから、わかる。

でもそれ以上に、社員さんたちが元々優しい方たちで、怒鳴ったりせずに根気強く教えてくれていたから、そういう人たちにこういった話をさせている私に自己嫌悪

バイトを思うたびに憂鬱スイッチが入ってしまい、バイト向いてないんだ→(考えの飛躍)→そもそも人間向いてなかったんだ…の底なし沼。

最初は楽しかったバイトだけれど、最近勉強や将来の方向性で悩むことが多く、どうにもバイトに身が入らなくて失敗ばかり。

人を怒らせたり注意させたりして申し訳ないし、

周りの人が出来ていることが出来ない自分が嫌い。

そして「出来ないねー」「頭が悪いねー」と(やんわりとでも)言われると悲しい。

(でも事実だからしょうがない。むしろ職場によっては張り飛ばされてるかも)

その場では「そうなんですよ、物覚えが悪くてすみません」(文字にすると結構皮肉っぽい言い方だな!やめよう)とかなんとか返したあと、じわじわ「そうか、私は馬鹿だったのか…」「病院行って頭の検査してもらったほうがいいかな…」と憂鬱に。

正直辞めたいけれど先までシフトは入っているし中途半端な時期だしどうしたらいいんだろう。

とりあえずこのまま行くと確実に睡眠不足で失敗率向上。

新年早々イヤな気分にさせるのもするのも嫌だなあ。行って頑張るしかない。がどうにも憂鬱でしんどい。

  • こんだけ長い文章をかけるなら、頭が悪いと言うより、要領が悪いんだろ。 言ってる通り、寝不足とかな。 ネロ

  • 勉強や将来のことで相談できる人を探したほうがいいんじゃないかな。 友達とか先輩で相談に乗ってくれそうな人はいない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん