2009-12-13

誰も得しない話

昨日、ドトール行ったんですよドトール

そんでサンドイッチ紅茶頼んだの。

で、先に紅茶だけ受け取って、サンドイッチができるのを席で待ってたの。

そしたらしばらくして店員が

紅茶と一緒にトーストと○○サンドご注文のお客様~」とか言うわけ。

トースト?それ俺じゃなくね?と思ったんだけど

でもさ、手元のレシート確認したら、ちゃんとトーストって入ってんの。

ああ~確かにそういえば、ちょっと会計高かったな、とそこで初めて気付いたよ。

レジ女の子が、奥に向かってそういえばトーストとか言ってたかもしんない。

多分俺の注文が聞き取りづらくて、

紅茶と…~っと、それと、サンドイッチ」とか何とか言ったのが

紅茶トーストサンドイッチ」って聞こえたんだろうな。

店員はきちんと謝って、トーストの分は払い戻すって言ってくれたんだけど、

そしたらそのトースト棄てられるんだろうな、と思って結局全部食った。

金も受け取らなかった。だって食ったんだし。

あれだけ機会があったのに気付かなかった俺が主に悪いし。

で、まあこれで済めば、ちょっと意地っ張りな奴で終わりなんだけど。

俺と来たら今日になってもまだこのことを引きずっている。

ダイエット中だったのに」とか「別に食いたくなかったのに」とか。

もうね、アホかと。

そんなん気にするくらいなら素直にトースト返して払い戻し受けとけと。

自分自分がアホ過ぎて頭痛がする。

変なときに意地張る癖、直したほうがいいよな。やっぱり。

  • なんかわかる。 どうでもいいときに意地張っちゃったりやせ我慢して、あとで後悔するんだよね。 もっと素直に生きられたらいいのになー・・・。

  • ドトールじゃないけど、某喫茶店チェーンでバイトしていた相方に聞いてみた。 そこの店の場合、オーダーミスの場合、廃棄することはほとんどないそうだ。 店長に「いい機会だから、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん