2009-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20091207001335

社会通念という便利な言葉がありまして。

極論だけど、裸で街に出れば捕まるでしょ。日本では衣服を着用せずに街にでる権利は制限されてるんだよ。

これも人権侵害なの?

が、裸で街に出るのは公然わいせつとして取り締まられてる。

これは、社会通念に照らして善良な風俗とやらを守るためにそういうルールを定めてるわけだよな。

人権侵害なんて公共の福祉の元に正当化されるもんだよ。

追記:

b:id:AmanoJack

この話で行くと「女性の夜間外出制限法」ってのが成立しうるかを考えてみたらいいのかな。既に条例が存在する未成年との違いはどこだろう。「男性の~」はどうかな。

いや、極論としてルールですら縛られるほどの服装…って全裸も服装って言っていいのかな、まあそういうのを例示しただけで、

服装のエチケットがたとえ人権侵害だとしても公序良俗とか公共の福祉とかで正当化されうるんじゃないか、と。

ミニスカがセフセフで下着オンリーがアウアウ。でも水着はセフセフ…なんて恣意的なもんでしょ。それを決めるのが社会通念なわけで。

関係ないけど韓国では80年代まで夜間外出禁止令が出てたそうですよ。男女問わず民間人は深夜は外出禁止だったそうで。

だから成立するかしないかといえばするんじゃないかと。でも、そんなの無いに越したことないと思います。

記事への反応 -
  • こういう人はエチケットを守らせるためなら人権侵害しても良いと思ってるんだろうか? しかもそのエチケットの内容が男の主観で勝手に決めたエロさで女の服装を指図しようって話な...

    • 社会通念という便利な言葉がありまして。 極論だけど、裸で街に出れば捕まるでしょ。日本では衣服を着用せずに街にでる権利は制限されてるんだよ。 これは権利の制限でしょ?これも...

    • 増田は、そのエチケットが多くの人が賛同するものなら満足するの? ならば、元増田が提案するエチケットはどこがマズかったと思うのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん