2009-12-05

「付き合う」の先にほぼ間違いなく「結婚する」があると信じていた

はじめて女性とちゃんと付き合った時から、「なんとなく付き合う」ということができなかった。
「この人とならこの先もずっと一緒にいたい」と思える人と付き合いたい、と思って生きてきたし
実際そういう人と付き合ってきた(まぁそれでも別れは訪れてしまったんだけど)。

で、今付き合ってる彼女ともそういうつもりで付き合いはじめた。
けど、それが最近、俺の中で揺らぎ始めた。

自分:20代前半、大学院生一人暮らし彼女:アラサー社会人実家住まい。

出会って付き合いはじめて、1年半以上は経っている。
むこうももう年が適齢期な感じだ。
これまで割と問題なく付き合ってこれたと思う。


ところがここ最近、ちょっといろいろとすれ違いが生じている。
彼女がいろいろと忙しくて会えないのだ。

それまでほぼ毎週末にはうちに泊まりに来てたんだけど
このごろは2〜3週間に一回とかが多い。
この前はまる一ヶ月会えなかった。

むこうが実家住まいであるため親の目とかを気にすること、
彼女の家からうちまで片道2時間以上かかるので気軽に来れないことなど
もとから色々と会うのに障害はあったけど、
最近彼女仕事が忙しくて週末も出勤してるらしく、会う日がなかったりする。
それでも彼女としては充実してるみたいで、忙しいのもあまり苦にはならないらしい。

仕事楽しいと思えているのはいいことだと思う。
数ヶ月前はもう仕事やめたい、とか言ってたくらいだし。
ただ、会いたくても会えない俺のことは思慮の外なのかなぁ…と寂しくなる。

こっちは確かに彼女ほど忙しくはしてないから、
その精神的余裕がある分寂しさを感じるのかもしれないけど。
会えなくても問題ない相手と、会いたいと思っている自分の温度差がしんどい。
去年とかは他の約束蹴ってまで俺と会おうとしてくれて、逆にそれはそれで心配だったくらいなのに。
むこうがややこちらに依存気味だったのが離れたなぁ、というのがはっきりわかる。

あと、これは俺の被害妄想だと思うんだけど
彼女職場仕事仲間にはかなり男が多くて(しかもイケメン)、
定時より2〜3時間遅く「仕事終わった」の連絡がきたら
「仕事おわった後に他の男とホテルいってたんじゃないか」とか、
「週末俺と会えないのは実は他の男と会ってるからじゃないか」とか
ntr妄想をしてしまい、どんどん疑心暗鬼になってたりする。
むこうの気持ちが一時期に比べて明らかに冷めてるのがわかるから余計不安になる。


また、もう一つ大きな問題がある。
俺は今、絶賛就活中なんだが、彼女はこの先地元を離れる気はないと言う。
もし俺が東京就職することになってもついていくつもりはない、と(あ、ちなみに二人とも近畿に住んでます)。
「私のことは気にせず、自分がやりたいことを追求して就活してよ」と言われているけど、
その結果俺が東京企業で働くことになったらどうするのか、と聞いてもはぐらかされる。ただ「一緒については行けない」と言われる。
まだ決まってもないことについて考えるのはやめよう、ということらしいんだけど…

もし俺が最終的に東京就職するって決めた場合、
「東京企業に決まったんだ、おめでとう。関西で私といるより東京に行くことを選んだんだね。じゃあさようなら」
って言われそうな気がしてしょうがない。

まだ本格的にエントリーシートとか面接とかしてるわけでもなければ
どこかから内定もらってるわけでもないので「捕らぬ狸の皮算用」かな、とも思うけど。

かつては結婚の話とかもしてたりしたのに…彼女が何を考えているのかよくわからない。
聞いても答えてくれないし、しつこく聞くと気まずくなるからあまり聞けないし。
とりあえず彼女の中で将来の話はリセットされてるんだろうか。


こんなことを考えていると、学生時代に付き合ってる人とそのまま結婚っていうのはそんなに簡単なことじゃなかったんだろうか、
社会を知らない学生の甘えた戯言にすぎなかったんだろうか、と思ったりもする。
社会人になれば、学生時代とは大なり小なり環境が変わるしなぁ。
むこうも、前と違って仕事やりがいを見つけているようなので、
以前言ってたように「結婚したら仕事主婦の両立は難しそうだから仕事やめる」とか
もう思ってないんだろうなーとも思うし。


こうして書いていると、結局彼女自分の思うようにならないことに不満を漏らしているようにも見えるな。
でも今までとは関係が変わってきてるから、不安になってしまうんだもの。

http://www.sugoren.com/report/post_472.php
↑これ読んだとき、「俺これ全部やってるwww」と思ったんだけど
なんか普段から色々尽くしすぎて飽きられてる可能性もあるな…


なんかまとまらなくなってしまったけど、
「付き合ってすぐの頃から結婚意識するのはもうやめて、
もうちょっと慎重にしたほうがいいのかな」と思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん