2009-11-22

僕は解雇されて怒るべきだったのか

会社解雇された。

ほぼ無遅刻無欠勤で、土曜出勤プラ残業は毎日23時まで。

確かに上司意見が食い違うことも多々あったけど、

結果的にプロジェクトは無事に完了した。

・・・それなのに、解雇

会社の業績は悪くなく、解雇の具体的な理由は言われなかったので、

解雇取り消しの民事などを起こそうとも考えた。

でもそんな労力使うくらいなら、残りの期間で転職活動をした方が

よっぽどマシと思い、会社側につっかからなかった。

言われた瞬間はなにか現実的ではなく、予想していなかったため

何か自分の出来事じゃないように思えた。

そして、僕はこの上司たちに対して、怒らなかった。

本当は「なんでですか!理由教えてください!全然納得いかないッス!!!」などと、

怒りをもっと出すべきだったのだろうか。

そうすれば、もう少し何か変わっていたかもしれない。

待遇について、もう少し検討してくれたかもしれない。

自分が反論をあまりしないような人間だったから、解雇しやすかったのかもしれない。

そう、もっと色々な場面で上手に怒って、うまく折衝ができていればよかったのかもしれない。

でも所詮「かもしれない」だ。怒ると逆に悪化していたかもしれない。

・・・解雇の判断をした上司たちとは、僕は今も笑顔で接している。

「人はいろいろな物事を飲み込んで生きていかなきゃいけない。それが理不尽なことであっても」

詳しく覚えてないが、何かの漫画でそんなセリフが出ていた気がする。

今思うと、学生の頃の学力テストがいかに公平であったか。

社会に出ると、不正なども気にならなくなってくる。

理不尽なことや明らかによくないことだったりしても、

僕らはそれらを飲み込んで生きていかなきゃいけない。

人生を楽しむために。



※追記※

解雇された具体的な理由は言われなかったけど、

「ウチの会社とは合わないよね」とだけ言われた。

まぁ単純に上司から嫌われていたのかな、とも思う。

そんな気はしていたし。

ちなみに退職理由は、その後相談して「自己都合」にしてもらった。

失業保険がすぐにはおりなくなるけど、転職活動はこの方がいいな、と思う。

  • なんで解雇された理由聞かないの? 職を失ったら収入がなくなるからまた就職するまで大変だよ。 >理不尽なことや明らかによくないことだったりしても、 >僕らはそれらを飲み込...

  • 会社都合ならさっさと離職票もらって失業給付をもらおう。自己都合ならその怒りを持って怒鳴り込もう。

  • 転職活動する時に、必ず「前の職場を辞めた理由」を聞かれるよ。 その時に、会社都合だと一言だけでそれ以上の説明ができないのは致命的だな。 辞めるのはもう決めたことみたいだ...

  • 会社にとって都合の良い人間だね。 別に自分が納得してて他の人に迷惑かかってないならそれで良いんじゃないの。 でも養う人がいたり あなたに期待する人がいたり あなたがこれから...

  • 子供か。

  • 厨二をこじらせるとこうもバカになるのか。 理不尽なことや明らかによくないことだったりしても、 僕らはそれらを飲み込んで生きていかなきゃいけない。 人生を楽しむために。 ...

    • こないだ知った話だが、近頃は会社都合で人を切ると、新規雇用の際の助成金みたいなのがもらえなくなるのが背景にあるっぽいな。 なので自己都合退職にしようとあの手この手で嫌が...

      • そういう場合「会社都合だったら今すぐ辞めます、自己都合にするんだったら3ヶ月でも半年でも粘りますよ」って言ったらどうなんだろう? 助成金<3ヶ月分の給料 だったら会社とし...

      • おそらくこの辺だな。 http://www.office-iwamoto.jp/article/13374242.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん